息子たずねて百九十里 [イベント]

140912_02.jpg
Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

金曜日、長男絡みのイベントがあったので一路新潟県の某所へ。前回6月下旬に神奈川県へ行った時は二男と三男は学校へ行かせましたが、長男のこういった姿を見せられるのもこれが最後かもしれないということで、今回は学校を休ませて同行という形になりました。
午前4時に自宅を出発。東北道 → 北関東道 → 関越道 → 上信越道と9割以上が高速道路という行程、極力くねくね曲がらないルートを選定したので心配された次男の車酔いもなく最短時間で無事到着。

140912_03.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

140912_04.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

と、その前に少し余裕があったので近くをぶらぶらして時間を調整。これだけの蓮の花が一気に開花したらさぞ見応えがあるでしょうね。桜も見事らしいのでまたそんなシーズンに来てみたい気もしますが、この日をもって長男もこの地を離れるので、わざわざそのために再訪というのは難しい気がします。

140912_01.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

式そのものは人数も少ないという事もあって短時間で終了。その後、長男達と一緒にお昼ご飯を頂いたりして、滞在3時間程で解散となりました。無理やり帰れば帰れなくもない時間ではありましたが、世間的には翌日から3連休だし、こんな機会でもないと旅行には来ないという事で新潟市内へ移動してお泊りという予定にしました。

140912_05.jpg
FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

140912_06.jpg
FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

基本的に貧乏旅行なので、新潟駅近くの子供宿泊可なビジネスホテルに宿を取りました。窮屈な部屋で申し訳ないなぁとは思いましたが、家族でのお泊り旅行は初めての二男と三男は大喜びです。
これまでは二男の車酔いが酷くで泊まりで行くような旅行は諦めてきましたが、最近は少し酔わなくなりつつあるのでこれからは今まで抑えていた分あちこち連れていってあげたいなぁと思いました。

140913_03.jpg
FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

140913_02.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

一夜明けた翌日は新潟駅からそう遠くない水族館「マリンピア日本海」へ行ってみました。入館してすぐの印象は小さな目な展示スペースが多い事から地元の淡水魚メインな「なかがわ水遊園」の海水版!?いった感じでしたが、順路を奥まで巡っていく内に結構なボリュームがある事が分かりました。ただ、この前年間パスポートを買った茨城県の「アクアワールド・大洗」に比べると大型な魚の展示が少ないとサメ好きな家人と三男は物足りなく感じたとか。

140913_04.jpg
FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

この魚、「前世で知り合い!?」という位近くに来てはじーっとこちらを見る事を繰り返していました。餌をねだっているようには見えず、何か不思議な感じだったです。

140913_05.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

140913_06.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

140913_08.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

140913_09.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

この旅行にはDfをメインとしたフルサイズとAPS-CのX-M1をサブとした2系統のシステムを持っていきました。イルカショーがあるということでDfを持って入館しようかと思いましたが、中古で入手したX-M1用の望遠ズームレンズ「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS」のテストがしたい事もあってX-M1を携えて入館。
ミラーレス機でこういった被写体を撮るのはなかなか難しいですね。AFモードは「コンティニュアス」でそこそこの歩留まりで撮れました。

140913_10.jpg
FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

140913_11.jpg
Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

午前中で大体展示物やイベントは見終わったので、家人がやたら「展望台」と騒いでいた朱鷺メッセへ。ここでお昼を取って展望台へ移動してみますが、生憎のお天気となってしまいました。

140913_12.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

ここで新潟を後にし、磐越道 → 東北道と北から回り込む形で帰宅。途中、新潟市、会津若松市、白河市辺りで前が見えない位の豪雨となっていてかなり緊張しましたです。帰ってみれば二日間の走行距離765kmの約190里となりました。次は仙台辺りに行ってみたいねぇと家人談。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

me-co

某所・・・
昨年11月に旅行(ネタにしてません)の途中、立ち寄りました。
なんせ金〇山は、聖地なもんですからね。お城の櫓でピ~ンと来ましたよ^^
by me-co (2014-09-19 00:27) 

HiroHero

me-coさん、こんばんは。

調べてみて、「なるほど!! 」と思いましたです。
長男と一緒に敷地内にある歴史館に行ってみたのですが、
初期のものと思しき板等聖地ゆかりの装備が展示されていました。
しかし、行動範囲広いですねぇ。
by HiroHero (2014-09-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月タービン交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。