タービン交換 [自動車]

140911_02.jpg
ブーストが掛からないの図

楽しみにしていた新潟旅行の前日にそれは起こりました。愛車セルボを駆っての茨城県へ出張の帰り道、県境の峠道にきたのでなんちゃってMTモードにしてシフトダウン。タコメーターは跳ね上がり、ブーストが掛かって...ってあれれ!?
ブーストが掛からずに失速、後続車に迷惑が掛からないスピードを維持しながらやっところさ峠を越えました。

前の日の夕方、自宅に帰った時点でのオドメーターは99,999km。もう暗いし、明日出社前に写真に撮ればいいかと思いつつ、そんな事はすっかり忘れて次に気がついたのがすでに100,006kmを過ぎようかとしているタイミングでした。そう、この日セルボが丁度走行10万kmを超えていたのです。(ひと桁少なく数字を打ってました...アアァハズカシ)

ブースト計を見るとどうやらタービンが回っていない様子。あぁ、ついに来たかと思います。10万kmを超えたし、キリがいいからオイル交換しなきゃなぁと思っていた矢先の出来事でした。
白煙や振動・異音も発していないので、とりあえず懇意にして頂いている地元の車屋さんまでそろりそろりと移動。やはりオイルが起因のトラブルのようでした。リビルド品のタービンでも交換となると諭吉さんが結構飛んでいくそうです。新品なんてとても手が出ません。あぁ、修理費が結構いっちゃうなぁとそんな思いが常に頭の片隅にある新潟旅行でした。

で、諭吉さんは9人程旅立たれ、連休明けの昨日無事にセルボを回収。やはり乗りなれた愛車は良いです。セルボにはまだまだ頑張ってもらわないといけないので、これからはもう少し早めにオイル交換をしてあげようと思いました。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

maki

タービン交換は高くつきそうですね~
ターボ車は、特にオイル交換を気をつけないといけませんね。
うちのN-ONEも気をつけないと…
by maki (2014-09-18 07:50) 

tsun

思わぬ9諭吉さんは痛いでね。
うちも車検前にバッテリー交換します。
by tsun (2014-09-18 10:11) 

me-co

経年10年車になりましたが、うちもまだまだ頑張ってもらわねばならないので、気を付けたいと思います。それにしても部品、高いですね~
by me-co (2014-09-19 00:53) 

HiroHero

>> makiさん
オイル交換もそんなにサボっていた訳でもないので、
寿命かなぁと思う事にしました(^_^;)
ハスラーやS660等、面白そうなものが出揃いそうですが、
セルボにはまだ頑張って貰う予定でおります。

>>tsunさん
前兆らしいものは全然感じなかったので「えっ!?」という印象ですが
まぁ掛るものは仕方ないと諦めました。

>>me-coさん
我が家のエディックスも来年で10年選手です。
燃費があまりよろしくないのでハイブリッドな車に憧れますが、
多分次も車検を通して乗りそうです。
by HiroHero (2014-09-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息子たずねて百九十里彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。