遠征の夜 [星景]

141024_01s.jpg
撮影風景:FUJIFILM X-M1 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

先週末の金曜日の夜から土曜日の朝に掛けて天気が良かったので山の方へ遠征していました。翌日普通に仕事がある状況でしたが午前4時まで撮影して撤収。帰宅後2時間程寝ての出社でした。土曜日の夜も遠征出来なくない天気でしたがさすがに眠くて断念しました。
最近は、せっかく遠征しているのだからと赤道儀3台、カメラ4~5台で撮影しているため、データ量も結構なものになるので後処理が大変です。

m42_141024_01-5.jpg
星野(オリオン大星雲):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
TC-14EII / HEIUB-II-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)
2014:10:25 01:09:32~ SS:480sec x12、240sec x4、120sec x4、60sec x4、
30sec x8、19secx1、10sec x1 f:4.5 ISO:1600 計34枚 (トリミング有り)

上の写真はオリオン大星雲です。普通に撮影すると中心部が白飛びしてしまうので、約6段階に露出を変えて撮影したものをHDR風に処理しています。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

maki

オリオン大星雲、めちゃくちゃキレイですね!!
美しい・・
by maki (2014-10-26 22:18) 

tsun

きれいです。
こんな風に撮れるんですね。
by tsun (2014-10-26 22:49) 

HiroHero

>>makiさん
綺麗ですよねぇ。(星雲が)
この夜、大きな望遠鏡で観望している方に同じオリオン大星雲を見せて頂きましたが、
色味が薄いながらも肉眼で見る星雲は迫力がありました。

>>tsunさん
Flickr!に上げられている海外の方の写真を見て「絵画チックだなぁ」なんて思っていましたが
自分でも似たような感じに仕上がってしまいました。
約2時間撮り続けるとこれ位淡いもやもやが浮かび上がる事が分かりました。
やみつきになりそうです。
by HiroHero (2014-10-27 23:58) 

zak

赤道儀ほしいです~
それにしてもさすが星ハンターですね。
装備がすんごいっ!
美しい風景です。
by zak (2014-10-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜻蛉平日の夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。