ディフュージョンフィルター [星景]

141024_05.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
LEE Soft No.2 / Higlasi-2Bにて追尾
2014:10:25 02:39:54~ SS:60sec f:3.5 ISO:4000

星撮り用の広角レンズとしては現状最高レベルの純正14-24mmを入手してからは、ディフュージョンフィルター(ソフトフィルター)が正攻法では取り付けられないこともあってしばらくシャープな星像を堪能していたのですが、フルサイズ用にシグマの魚眼レンズを追加してからはLEEの「Soft No.2」を入手して星をぼやっと強調した写真が復活傾向であります。
以前からより効果の強い「No.3」は持っていたのですが、この「No.2」は単品販売がない(No.1~5のセット販売のみ)ため二の足を踏んでいました。運良くオクで未使用のものを入手出来たので良かったです。明るい星の滲み具合もこれ位が丁度良いかもしれません。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

Yamamoto

こんばんは、Dfは天体撮影用に改造はされているんですか?
D7000をそれ用にと考えていますが、小耳に挟んだところ、赤外線
カットフィルターを外してしまうと、カメラの寿命も短くなるとの
ことなんですが。その辺り如何なモンでしょうか?
by Yamamoto (2014-11-17 19:49) 

HiroHero

Yamamotoさん、こんばんは。

さすがにDfは改造しておりませんです。この高感度でHα領域が写せたらとは思いますが...。
改造機としてはD5100の新改造機とクリアフィルター改造機の2台を使っています。

>カットフィルターを外してしまうと、カメラの寿命も短くなる
精密に組み上がったものをバラすので結果的に故障率が上がるのかもしれませんね。
自分はKissX2の新改造機から今所有の2台を含めて3台程使ってきましたけど、故障した事はありませんです。
新月期を中心に撮ってもせいぜい5~60枚程度ですから、まだまだ大丈夫かと思っております。
by HiroHero (2014-11-17 21:48) 

imarin

セット売り・・・高いですよね。
No.3以外要らないと思っていたけれど、
No.2も良い感じなのですね。今度使ってみます^^
by imarin (2014-11-18 13:44) 

HiroHero

imarinさん、こんばんは。
imarinさんの星景写真を拝見していて、地上風景のすっきりさとあの星の滲み具合は
no.2に違いないと勝手に思い込んでいました(^_^;)
by HiroHero (2014-11-18 21:38) 

me-co

シルキータッチで良いですね。№2
単品で欲しいのにセットかよ!世の中この他にもいろいろありますね。
似たようなことでよくあるのが、この部品だけ交換してほしいのにユニット交換かよ!(←車の例)
by me-co (2014-11-20 00:00) 

HiroHero

me-coさん、すっかりの亀レスでごめんなさいです。

ア○ゾン辺りだとセットでも結構お安いのですが、
じょきじょき切り抜いてしまうものに5千円以上は躊躇してしまいます。
確かに車のパーツもそんな感じですねぇ。
ロードスターに乗っていた時はパーツリストを持っていたので、
細かい部品番号を指定して取り寄せたりしていましたが今はそういうのもないのですかね。
by HiroHero (2014-11-29 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。