朝焼けと細い月(月齢28.3) [月]

141221_moon_01.jpg
細い月(月齢28.3):Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:12:13 06:13:37 SS:1/8sec f:3.2 ISO:200

GPV気象予報では日付が変わる頃合から雨も止んで星空が見えそうという事で出発まで少し仮眠をと思ってコタツで横になったら...やってしまいました。遠征前のコタツは危険過ぎます。
慌てて外に出てみると天頂付近はぼんやりと星は見えていますが凄い霧です。この前薄雲通過で思うように撮れなかったラブジョイ彗星(C/2014 Q2)に再挑戦するつもりだったのですが自宅では無理そう。その時点から遠征地に移動しても現着する頃には彗星が沈んでしまうということで、慌てずに対象を切り替えてのんびり出掛けることに。

141221_moon_02.jpg
細い月(月齢28.3):FUJIFILM X-M1 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
2014:12:13 06:03:05 SS:1/13sec f:5.6 ISO:1600 Kenko SkymemoRにて追尾

昨夜からの雨が気温の低下とともに凍結したようで一部ツルッとする場面もありましたが、何とか無事に大田原市の遠征地に到着。天文薄明が始まるまでの1時間で星景のインターバル撮影をしつつ月の出に備えますが...寒いので車の中で目をつぶっていたらまたしても月の出を見逃しました。いろいろとグダグダです。
東の空に色が付く位から日の出を撮ろうという方達がどんどん車でやってきて賑わってきました。そして双眼鏡で遠くを眺めていたら、遠くに雲海らしきものが。

141221_05.jpg
雲海!?:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:12:13 06:12:21 SS:0.6sec f:8.0 ISO:640

双眼鏡でぼーっと眺めていたら、波のような雲が雲海を移動していく様子が見られてなんとも不思議な光景でした。予定通り夜中に出掛けられていたらこの光景を見ずに帰っていたかもしれない訳で、これはこれで結果オーライだったのかも。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

sae

いいですねぇ。。^^
細い月、大好きです。
今日が新月、三日月も期待していいですか?(笑)
by sae (2014-12-22 10:38) 

中村

こちらのブログから申し訳ございません。雲海の写真素晴らしいですね。
先日ヤフオクに出品しておりました4.5mm f2.8の魚眼レンズの再出品予定はありますでしょうか?当方入札を忘れてしまいました・・・。もしよければ再出品、もしくは直接取引を希望いたします。よろしくお願いいたします。

中村
by 中村 (2014-12-23 12:05) 

HiroHero

>>saeさん
細い月の撮影、病み付きになりそうです。
朝焼けか夕焼けとのコラボとなるので色合いも気に入っています。

>>中村さま
書き込みありがとうございます。
申し訳ありませんが、オークション外で直接取引する予定はありませんです。
クリスマスから年末とドタバタしており、時間が出来たら再出品する予定ではあります。
なので、気長にお待ち頂けましたら幸いです。
by HiroHero (2014-12-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。