夕焼けと細い月(月齢1.3) [月]

141223_03.jpg
細い月(月齢1.3)と金星:Nikon Df Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
2014:12:23 17:06:27 SS:1/40sec f:6.3 ISO:4500

先日朝方撮影した細い月(月齢28.3)から新月を挟み再び細い月(月齢1.3)の撮影です。午前中は掃除の神が舞い降りた家人の号令の下家族全員大掃除に励み、夕方少し前に外出を許可されて最近通っている大田原市の遠征地へ。自宅周辺の河川敷公園でも良かったのですが、細い月を撮るには鉄塔等邪魔なものが多かったので西の視界が開けているこの遠征地に行ってみたのでした。

141223_01.jpg
日没:Nikon Df Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII
2014:12:23 16:24:53 SS:1/4000sec f:7.1 ISO:100

と、その前に日没の様子から。綺麗に焼けるという感じでは無かったですが、なかなか雰囲気のある日没でした。前回と同じく双眼鏡で遠くの様子を眺めていると何となく見覚えのあるシルエット。

141223_06.jpg
209km先の富士山:FUJIFILM X-M1 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII
2014:12:23 17:22:30 SS:0.7sec f:5.6 ISO:1600

実はこうして富士山を写真に撮るのはあまり経験がありません。栃木県内でも富士山が見える事は知っていましたが、イメージとしては水平線ぎりぎりに小さく見えるというイメージで、双眼鏡が必須アイテムとはいえ結構な大きさで見えるものなんだと認識を新たにしました。

141223_05.jpg
細い月(月齢1.3):Nikon Df Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
2014:12:23 17:23:59 SS:1/8sec f:5.6 ISO:6400

141223_08s.jpg
細い月(月齢1.3)と金星:Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:12:23 17:17:06~ SS:0.8sec f:7.0 ISO:2500

それにしても細い月です。まだ太陽の明かりが残っている頃の方がより細く見えました。トリミングして拡大してみると意外にシーイングは良かったようです。

141223_02.jpg
細い月(月齢1.3):Nikon Df Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF) かなりトリミング
2014:12:23 17:05:45~ SS:1/40sec f:6.3 ISO:4000

この日は結構夕焼けを撮りに来られている常連さんと思しき方達が4,5人いらっしゃったのですが、こうして空の色が無くなるまで撮影していたのは私だけでした。

141223_07.jpg
もうすぐ月没:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
2014:12:23 17:38:41~ SS:2.1sec f:5.6 ISO:1600

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

sae

わぁ^^
ありがとうございます。
昨日は都会に遠征していて、細い月を見つけられずでした。
ほそーい月。見つけるととても嬉しくなる私です。^^
by sae (2014-12-24 09:24) 

tsun

黒い富士山、すごく存在感ありますね。
距離的には近いと思いますが、名古屋からは富士山は見えません。
南アルプスが邪魔しているみたいです。
by tsun (2014-12-24 10:38) 

HiroHero

>>saeさん
まだ明るさが残る空の中に双眼鏡で細い月を見つけた時はちょっと感動しました。
この日はこの撮影ポイントの主達と思われる常連さんの中での撮影となってしまい、
全然落ち着いて撮影する事が出来ませんでした(-_-;)

>>tsunさん
南アルプスも絵になりますよねぇ。
こちらでは「富士見」とかいう地名が多くありますので、昔から富士山が良く見えたのでしょうね。
もっとも富士山の北限は福島県のようなので、栃木は余裕といえば余裕なのかもしれません。
by HiroHero (2014-12-25 01:25) 

me-co

日塩もみじにも「富士見台」って展望台がありますが、機材さえそろっていれば、こうやって見えるのかな?って思いました。あと、前の職場からも見えましたが、餃子タウンだと凹ってる山肌のところに凸って見えますから、大田原の遠征地は、結構感じが違って見えます。
by me-co (2014-12-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。