良いお年を [星景]

output_comp_141227_01.jpg
星景インターバル(大田原市):Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2014:12:27 22:14:31~ SS:6sec f:3.5 ISO:2500 1381枚(約2時間18分相当)をコンポジット

今年も残りあとわずかとなりました。不定期更新ながらも細々とやってきたブログですが、nice!を押し続けて下さった方々にはお礼申し上げます。
春先からの機材入れ替えなどでより天体写真撮影重視な構成となり、いろいろと撮影の幅が広がった一年だったように思います。内容が内容なので興味の無い人にとっては面白くもなんとも無い写真ばかりだったかと思いますが、お付き合い頂きましてありがとうございました。年内最後の更新という事で、今年の私的三大ニュースを記してみたいと思います。
(上の写真で低空に少しだけ見える軌跡はこのブログでも何度か記事にしたカノープスの軌跡です。御利益がありますように...)

141227_01-2.jpg
星景(大田原市):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2014:12:28 00:49:32 SS:15sec f:3.2 ISO:6400

圏外:ダイエット-15kg!!
圏外というかこの一年一番努力した部分かもしれません。4月、長男の独立をきっかけに始めたダイエットですが、現時点で約15kg減となっております。ゆるい糖質制限で豆腐と納豆を主食とし、計画していた-2kg/月のペースを維持して何とか当初予定の16kg減まで近づける事が出来ました。やっぱり無駄なものが無くなると体が軽いですよ(笑) 服もいろいろと選べるようになりますしね。来年はもう少し落として、腰周りを鍛え、自転車趣味の方も復活させていけたらと思っております。

第三位:夜のお仕事からの解放
夜のお仕事といってもそっち系のお話ではありませんですよ。ここ1,2年は会社の業績も安定してきてボーナス等もある程度は期待出来るようになりましたが、夏と冬にどかんとくる住宅ローンのボーナス払いと私立高校に通い始めた長男の学費(そして自分のお小遣い)の補充の意味もあって、週に2回2時間程の夜間のアリバイトを8年続けてきました。(一応、会社には了解を貰っておりましたです。)
家に居てもだらだらとPCでネットするだけでしたし、少しでも家計(お小遣いが増える!?)の足しになるならと働いていましたが、天文趣味が復活すると空の条件の良い時に限ってシフトが入っていたりして地団駄を踏んだりしていました。が、4月で長男も独立、そろそろ腰の方も危ないと家人と相談しながらいろいろとタイミングを計りつつ、10月末に無事夜のお仕事から解放される事になったのでした。
帰宅して晩御飯を食べ、そこからどこへも仕事へ出掛けなくて済むのは良いですねぇ。遠征の方はいつでも行けるようになった分、明日でもいいかななんて思うようになり逆に腰が重くなったり...(^_^;)

第二位:撮影機材の大幅入れ替え
第三位の流れで長男にお金が掛からなくなったのである程度余裕も出来、家人にお伺いを立てオークションを駆使しつつ、大幅に機材の入れ替えを行いました。自分的には旧型だけど憧れだったサンニッパをやっと手に入れられた事。星の撮影で使うには周辺像が物足りなく感じる時もありますが、普段使いと両立出来るという点でこれに勝るものはありません。そしてDfの導入。これまで星の撮影のメインは60Daかキヤノンの改造機でしたが、改造D5100も使えるようになり一眼レフカメラはニコンに統一しました。高感度に強いDfではワンショットでの星景撮影が可能になり、より撮影の幅が広がったように思います。

第一位:長男の独立
やはり第一位は長男の高校卒業・独立ですね。子供の頃からの憧れだった自衛官に無事になる事が出来まして、結果家を出る事となりました。神奈川県や新潟県での教育期間の節目の行事絡みで泊まりで旅行も出来ましたし、こんな機会でもなければ出掛けたりしなかったよねぇと家人と良く話をしたりしました。
今は茨城県の方に居るので、電車で1時間で帰ってこられるからか月に何度かは週末家に帰ってくる事が多くなり、単身赴任みたいな感じになってますけど...。まぁ、程よい距離感というか、ずっと家に一緒に住んでいては得られないお互いを思いやる気持ちみたいなものも芽生えてきているように思えるので、これはこれで良かったのでしょうね。

そんな訳で私的三大ニュースでした。今年はいろいろとお世話になりました。皆さん良いお年をお迎えください。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

maki

これからはじっくり夜の撮影に時間を使えそうですね。
来年もHiroHeroさんの星空写真を楽しみにしています♪
良いお年をお迎えください。
by maki (2014-12-30 11:13) 

tsun

ダイエット、凄いですね。
私も頑張らなくっちゃ・・・。

よいお年をお迎えください。
by tsun (2014-12-30 22:07) 

Atwight

1年間、すてきな星の写真を楽しませていただきました。
星の勉強をするきっかけを頂きました。来年も楽しみにしております。
どうぞよい年をお迎えください。
by Atwight (2014-12-31 12:23) 

HiroHero

>> makiさん
制約があるから逆に何とかやりくりして行っていたんだなぁと
自由になってから思いました(^_^;)
来年も頑張って遠征したいと思います。

>>tsunさん
最終的にはあと5kgは落としたいと目論んでおります。
そのためには正月をどう乗り切るかです。
良いお年をお迎え下さいませ。

>>Atwightさん
来年はもうちょっと良いロケーションで撮りたいなぁと
Atwightさんの星の写真を拝見して思っていました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

by HiroHero (2014-12-31 19:38) 

me-co

無粋なわたくしですが、今年もHiroHeroさんに御厚誼いただきまして感謝申し上げます。今年の出来事を振り返るなんて御立派です。あたしゃ、(また)転勤になったり具合が悪くなったり・・・といったところかな?中身が無いです。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。佳いお年をお迎えください。
by me-co (2014-12-31 22:14) 

sae

ほんと残りわずかになりましたねぇ。
長男くんの独立は記事の中で読ませていただいてましたけど。。
我が家も息子ですので。。近い将来を重ね、ぐっとくるものがありました。
と。。ダイエット!すごーい!!
自分に甘いので。。難しくて^^;
今年もHiroHeroさんの月、星景をたーくさん楽しませていただきました。
来年も楽しませてくださいね^^
よいお年をお迎えくださいませ。
by sae (2014-12-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。