今日夕(太陽柱!?) [朝景・夕景]

150106_01.jpg
今日夕:FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

那須塩原市役所での用事を済ませて外に出た時に空がいい感じだったので、一度車に戻ってからカメラを携え敷地内の開けた所で撮影。綺麗な太陽柱になるかなと期待していたら厚い雲に阻まれてしまいました。

150106_02.jpg
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

本日海外の方ではこんなレンズの発表がありました。サンヨンの新型ですね。キヤノンでは「DO」レンズとして発売していた位相フレネルレンズを使ったモデルだそうです。重量なんと約755g!! DOレンズは逆光時のフレアが問題視されていましたけど、このレンズはどうなんでしょうね。サンプルを見た限りではとてもシャープで良さそうです。
サンニッパでも開放で撮る事はほとんどないので、点光源での描写が良ければ大きく重いサンニッパから乗り換えたい位の軽さです。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

Yamamoto

こんばんは、フジのX⁻M1は改造しなくても赤い散光星雲は
ある程度良く写ってくれるのでしょうか?
また、X⁻A1との違いは何でしょうか?
by Yamamoto (2015-01-08 18:11) 

HiroHero

Yamamotoさん、こんばんは。

X-M1はX-Trans CMOSセンサーでローパスレス、
X-A1は他メーカーと同じ普通のローパス付きのCMOSセンサーです。
X-A1もX-M1に負けない位に高感度が良いみたいですが、
ローパスレスからくる解像感の高さからX-M1にしました。

赤い散光星雲の写りですが、自分の印象では「普通」です。
純粋に比較した訳ではありませんが、ノーマルのD5100よりは多少写るかなぁといった具合です。
まだこちらでは記事にしていませんが、X-M1でオリオン中心部を撮影した写真を
別館にアップしていますので、そちらも確認して頂ければと思います。

ttp://briareos.seesaa.net/article/411651655.html
by HiroHero (2015-01-09 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) 地.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。