今日夕_150109 [朝景・夕景]

150109_01.jpg
今日夕(金星と水星):FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

黄昏時に浮かぶ金星と水星。今の時期は夕方西の空に金星が明るく輝いているのですが、その横に寄り添うように輝いているのが水星です。水星は分かっていないとなかなか気が付きませんが、このように近くに並んでいると見つけやすいですね。

昨夜は庭撮りでラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影していてその処理に追われていたので、日付が変わってからこっそり更新です。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

sae

私もみてましたよ^^
水星はなかなかバッチリと観る機会ないですもんね^^
この夜は月と木星がランデブーしてたかなぁ。。
by sae (2015-01-11 10:14) 

HiroHero

saeさん、こんばんは。

スマホのアプリをインストールしてからは日に一度は天体の運行を確認するようになりました。
以前なら、金星と明るい恒星が並んでいる位の認識しかなかったかもしれませんです。便利になりましたよねぇ。
by HiroHero (2015-01-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。