New Face [カメラ]

150126_01-2.jpg

一時期改造・無改造機含めて4台も所有していたD5100も改造機2台に絞り、フルサイズ用の円周魚眼レンズの入手ですっかり使わなくなったDX用の円周魚眼レンズを処分したりしてレンズを買おうかと思っていたのですが、気がつくとこんなものが手元に...。
カメラはニコン(Fマウント)に統一しようとキヤノンの60Daを処分したのに、X-M1(Xマウント)に手を出し、ついにはm4/3マウントにまで手を出してしまいました。X-M1も悪くなかったのですが、結局ハンドグリップ等を追加してどんどん大きく重くしてしまったので、コンパクトなカメラが欲しいと思うようになってしまい...という訳であります。(X-M1は近々ドナドナ予定です)

150126_03.jpg

GM1用に児島商店さんでハンドストラップを購入しようとサイトを覗いてみたのですが、昨年8月に店仕舞いされてしまったみたいでちょっとショックでした。新たに選んでみたのはユリシーズのハンドストラップ。必要ない時にストラップを簡単に外せる(天体写真撮影時、風で揺れるストラップがブレの原因にもなるので)というのが自分のストラップ選びの基準なので、皮製でそういうものとなるとなかなかないのですが、これはちょっと嵩張るけど使い勝手は良さそうです。

しかしGM1は小さいですね。長男が使っているコンデジ:LX3と比べてみてもほとんど同じ大きさですし、それでいてm4/3サイズのCMOSを搭載し、なおかつレンズ交換式。早速、チープだけれど面白そうなオリンパスの「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 」を中古で買い求めて持ち歩きセットにしました。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

me-co

こんばんは。気が付けばあれま4台、その心境わかります。
結構、資金繰りとか苦しいはずなのに、気が付くと増えているんですよ・・・何ででしょうね?
わたくしのばやいは3台、しかも3台ともスイス製のあれ。最初の1台をドナドナしたいけど、条件の悪い時に使いたいので、手放せません。わたくしも2台体制に整理したいです。・・・「あれ」って、なんだかわかりますよね^^;
ちなみにカメラは、ペン-ライト1台のみです(汗)
by me-co (2015-01-27 00:29) 

sae

GM1は小さいですよねぇ。
これでレンズが交換出来るんですから・・ビックリですよね。
オリンパスのレンズ、楽しそうですね^^
NewFaceくん、楽しんでください^^
by sae (2015-01-27 06:45) 

maki

GM1ご購入、おめでとうございます☆
軽量コンパクトなミラーレス機があると、他のカメラを使う機会が極端に少なくなりました。
特にコンパクトなGM1なら、普段使いはコレ一台になるかもしれませんね。
by maki (2015-01-27 12:15) 

HiroHero

>>me-coさん
用途に応じてマテリアルを使い分ける、カメラにも通じるものがありますね。
自分もスキー場に複数持ち込んであれこれ試してみたいです。
今回m4/3に手を出した事で、P-M5が気になってきてしまいました(^_^;)

>>saeさん
今思うと高感度はかなり良かったですけど、X-M1は中途半端な大きさでした。
小ささを求めていたので最初からこちらにいっておけば良かったです。

>>makiさん
EOS M2も良さそうですね。
X-M1はハンドグリップを付けてから大きさに気になるようになりましたが、
GM1は小さすぎてハンドグリップが欲しくなりました(-_-;)
by HiroHero (2015-01-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々いろいろ雪の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。