久々の遠征 [彗星]

lovejoy_150210_02.jpg
上河内緑水公園:Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:02:10 21:52:03~ SS:13sec f:2.8 ISO:4000

昨夜は久々の遠征。この冬一度しか行けなかった矢板市の遠征地へ行ってみたのですが、山から流れてくる雲に阻まれて撮影地の変更を余儀なくされました。仕方が無いので南へ移動して懐かしの上河内緑水公園へ。自宅からは10km程の距離。南から西に掛けては宇都宮市の光害が強烈ですが、北西にいるラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を狙うには何とかいけるかなと。

lovejoy_150210_02-7.jpg
久々のラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2015:02:10 20:59:08~ SS:150sec f:2.8 ISO:2000 計4枚コンポジット (トリミング有り)

久々に撮るラブジョイ彗星(C/2014 Q2)は、もうちょっと空の暗い所で撮ればまだ尾がはっきりと写りそうにも思いました。この夜はアンドロメダ銀河(M31)とのツーショットも考えていたのですが、上の写真のように終始M31の方向だけ雲が掛かっていたので断念しました。

そういえばこの日、ニコンから天体写真撮影に特化した「D810A」が発表になりました。ちょっと前から噂されていて、機能と値段の折り合いが付けばDfとD700をドナドナしてなんて考えていたんですけども、ヨドバシの予約価格で418,500円(キタムラで376,650円 2/11現在)とか...これだけ出すなら他に選択肢はいろいろある訳で。チルト液晶で高感度もそこそこ良いと言われるD750ベースで開発してくれていたらなぁとちょっと残念です。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白鳥白鳥 [羽田沼編] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。