CROSS [彗星]

lovejoy_150120_05.jpg
飛行機と彗星:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2015:01:20 21:50:09~ SS:240sec f:3.2 ISO:2000 (トリミング有り)

1月20日遠征した時に撮影したものから。飛行機が通過してしまったので、コンポジットから外した没写真です。薄雲通過に悩まされながら僅かな晴れ間に掛けていたのに、気がつけば飛行機のチカチカがすーっと近づいてきて...。「こっちくんな!!」と地上でジタバタしてもどうしようもありませんでした。これはこれで貴重なカットかも!?
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

maki

飛行機の航跡が入るのも面白いと思います♪
それにしても、見事な横切りですね。
by maki (2015-02-26 14:02) 

HiroHero

makiさん、こんにちは。
何もこのタイミングでというジャストな横切りでした。
どうせなら月を撮っている時に横切ってくれないですかねぇ(^_^;)
by HiroHero (2015-03-01 13:15) 

me-co

「こっちくんな!!」~目に浮かびます^^;
考えてみれば、航路が近いのかな?結構飛んでるものですが、
夜とはいえ、今までにも結構邪魔されたんじゃ無いデスかね。
by me-co (2015-03-02 07:39) 

HiroHero

me-coさん、こんばんは。
広角レンズでの撮影ではしょっちゅうというか入らないのが奇跡的な位ですが、
望遠域でこんなにしっかりと横切られたのは初めてでした。
明るくはないですけど、飛行機以上にやっかいなのは人工衛星だったりします。
by HiroHero (2015-03-04 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月と火星と金星と早撮りの天の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。