早撮りの天の川 [星景]

150228_amano_Df-3.jpg
薄明に消えゆく天の川:Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:02:28 04:57:10~ SS:15sec f:2.8 ISO:12800 計8枚コンポジット

2月28日、月が沈むのを待って大田原市まで遠征していました。といっても月没が午前2時ちょっと過ぎで薄明の開始が午前5時位なので、実質3時間くらいしか撮れません。
春の星座が夜空を占めるこの時期は自分のシステムではなかなか狙いたい対象がないので、ついつい朝方昇ってくる夏の星座達と天の川を狙ってしまいます。天の川というと夏というイメージがありますが、撮り易いのは意外に3月から5月という印象です。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

me-co

当たり前なんですが、随分と深夜に頑張ってらっしゃるんですね。
がきんちょの頃は、視力も良かったですし、ど田舎の出身なもんですから、よく天の川を見ましたが、最近は見ないです。安比行った時に、ナイターでもやれば見られたかもしれませんが、寒いし、酒飲んでたので止めました(汗)
by me-co (2015-03-05 00:38) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

me-coさんがスキーの準備でごそごぞ始まった位の時間に撤収・帰宅というパターンですかね。
さすがに翌日休みの時しかこんな事はやれなくなりました(^^ゞ

あ、読み返したら脱字発見。こっそり修正と。
by HiroHero (2015-03-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CROSS年度末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。