有明の月 [月齢23.0] [月]

moon_150314_01.jpg
月(月齢23.0):Nikon D5100 (新改造) KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17 (トリミング有り)
2015:03:14 07:59:53 SS:1/500sec f:13.5 ISO:200

年度末ではありますが、肝心な書類等が足りなくて仕事を進めようがないので、休まず仕事に出ている同僚さん達に後ろめたさを感じつつ休みを取りました。で、それなりに早く起きられたら撮ろうと思っていた有明の月を1枚。これを撮った機材はこんな感じになっております。

150314_01.jpg
PROMINAR 500mm F5.6 FL + TX17

もうね、ちょっとした望遠鏡みたいになっておりますです。テレコンとなる「TX17」というアダプターを付けているので元の「500mm F5.6」から「850mm F9.6」に、DX機のD5100で撮っているので1.5倍の35mm換算1,250mmです。それでいてサンニッパより軽いです。(MFレンズですが)
ボディ内手ぶれ補正が強力なオリンパスのO-MDシリーズ辺りと組み合わせれば、換算1,700mmで手持ち可能(かもしれない)な世界が。これまではかなりトリミングしないと迫力のある月は撮れませんでしたが、こうしてそこそこアップで撮れるようになると月明かりがある夜もいろいろと楽しめそうです。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。