星と桜と昴と金星 [星景]

startrails_150411_01-3.jpg
星景インターバル(河川敷公園):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2015:04:11 21:48:22~ SS:15sec f:3.5 ISO:5000 66枚(約16分相当)をコンポジット

いつか撮ろうと思いつつ、月齢が合わなかったりといろいろな条件が重なって今日まで来てしまいました。昨夜は金星とすばるが接近する(最も近づくのは今日ですがお天気が微妙なのです)という事で、夕食後に近所の河川敷公園までプチ遠征。その後、赤道儀等を片付けた後は雲が切れるのを待って念願の桜を入れたインターバル撮影を開始。といいつつ、ここ数日Dfを使い続けていたのでバッテリーが微妙に減っていたようで、予定枚数に達する前にバッテリー不足で終了...。でもこれ位の方が星座の形も分かるし良かったのかもしれません。時間的には前後しますが、金星とすばるの接近画像はこちら。

venus_peiades_150411.jpg
金星とすばる:Nikon Df PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:04:11 20:45:15~ SS:20sec f:4.0 ISO:3200 計2枚コンポジット

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

sae

いいですねぇ。。
桜と星景!見惚れてしまいます。
私も皆既月食と桜を撮りたかったんですけどねぇ。。
いつかの機会にかけます^^;

by sae (2015-04-12 22:39) 

HiroHero

saeさん、こんばんは。
月食はチャンスがあったのに、前日までの天気予報が悪かったので半分諦めていたのが敗因でした。
でも、雪と桜の写真が撮れたので自分的にはプラマイゼロな今年の桜です。
by HiroHero (2015-04-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。