GW終盤 [月]

150505_02.jpg
BBQ:Panasonic DMC-GM1K

GWも残す所あとわずか。どこも連れていかないのでせめてもと庭先(お手軽)でBBQをやったりしていました。火起こしベテランの長男が帰省していたのであっという間に準備が完了。お酒を飲みつつのんびりと過ごす事が出来ました。
日が暮れて月が昇るとレンズの無限遠マーキング(距離目盛りにパーマセルテープを張って天体写真撮影時に大まかなピント出しが出来るように)も兼ねて月を撮影。月の下の方にぽつんと輝く光点がこの夜見かけ上接近した土星です。露出を変えて撮影した2枚をHDR風に合成しています。

moon_150505.jpg
月と土星:Nikon Df PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX10
2015:05:05 20:29:31 SS:1/640sec、1/30 f:5.6 ISO:800 2枚コンポジット

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

こけもも:

夕べは私もこの月と土星を見ていました。月があったので土星の導入がとても楽チンでした。
by こけもも: (2015-05-06 15:04) 

HiroHero

こけもも:さん、こんばんは。
昨夜の土星は、月の下を探せばすぐに見つかるので楽でしたね。
最接近を待たずにアップしてしまいましたが、もう少し粘っていれば良かったと思いました。
by HiroHero (2015-05-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月は東に日は西に練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。