梅雨入り前に [星景]

150523_03.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:05:23 01:43:29~ SS:15sec f:2.8 ISO:12800

梅雨入り前最後の新月期、一晩中晴れの予報、平日の夜だけど翌日は土曜日、となれば有名所の遠征地は混雑が予想されます。この週末の金曜日もそんな好条件の揃った夜でした。
夕方、足利市での仕事を終えてそのまま直帰出来たので高速でさくっと自宅へ帰り、ちょうど小学校の修学旅行(鎌倉~東京)から帰ってきた次男のお土産話に耳を傾けつつ準備を進めていつもより早めに出発。20時ちょっと前に現着した時は誰も居なくて一番乗りでしたが、月没(22時23分頃)を待ちつつ機材の準備を進めていると来るわ来るわ。結局、北側に面した駐車スペースはほとんど同好の方達で占められてしまったようです。

150523_01.jpg
この夜の状況:Nikon Df SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:05:23 01:33:24~ SS:20sec f:3.5 ISO:10000

衛星写真で駐車場の近くの森の中に東屋(上の写真の左側)があるのは分かっていましたが、普段は鹿などの存在が感じられて入っていく勇気がなかなか湧きませんでした。が、この夜は結構な賑わいだったので思い切って森の中へ。
アップした写真にはそれぞれ大なり小なり緑色の筋のような色ムラが見えるかと思うのですが、この夜は結構広範囲で「大気光」が発生していたようです。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

よっし~

 こんにちは
私もこの晩 八方にいました。
画像にむらがあり薄雲かなぁと思っていましたが
これが大気光ですか。勉強になりました。

私も展望台から撮影しましたがさすがですね。
今後共よろしくお願いします。
by よっし~ (2015-05-25 13:42) 

HiroHero

よっし~さん、こんばんは。

この夜は盛況でしたね。
この展望台からのカットはKさんから今日は撮らないの!?と言われたのがきっかけでした。以前、同じように撮った画像をブログにアップしていたのを覚えていらっしゃったようです。
これだけ広範囲に大気光が発生していると星景写真は強調処理が難しいですね。

改めまして、これからも宜しくお願い致します。
by HiroHero (2015-05-26 22:16) 

Yamamoto

こんばんは、現在の八方ヶ原も沢山の天文ファンが集まるんですね。
星では12,3年行ってません。
それでも東から南は、まだKTY山の方が暗いでしょうか?

by Yamamoto (2015-05-27 19:54) 

HiroHero

Yamamotoさん、こんにちは。

月齢と週末が上手く重なるとこの位混雑するようです。
広角レンズでの星景撮影での印象では、東はKTY山の方が暗く感じます。
南は同じような印象ですが、視界が開けているKTY山の方が鉄塔の赤色灯などでゴーストが発生し易い印象です。
by HiroHero (2015-05-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。