逆さ北斗とラブジョイ彗星(C/2014 Q2) [星景]

150523_05.jpg
星景(逆さ北斗と夏の大三角):Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:05:23 01:51:27~ SS:15sec f:2.8 ISO:12800

木々の間から見上げる星空。ついつい近景にはライトを照射したい衝動に駆られますが、無粋な事はしないでその場の明かりで撮影することを心掛けました。北極星の近くには年明け見事な尾を見せてくれたラブジョイ彗星(C/2014 Q2)がいます。といっても若干トリミングして1000mm相当でやっとこんな感じに写る位遠くに行ってしまったようです。

lovejoy_150522.jpg
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2):Nikon Df PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17 (トリミング有り)
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2015:05:22 21:47:01~ SS:40sec f:9.6 ISO:8000 4枚コンポジット

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

こけもも:

あれ、こんなに北極星の近くにいるんですか!
by こけもも: (2015-05-28 19:12) 

HiroHero

こけももさん、こんばんは。

誤解を招く書き方になってしまいました。上の写真で一緒に写っているのは北極星の少し下のある星です。最も近づくのは今夜辺りだったかと思います。
by HiroHero (2015-05-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入り前にNikon D810A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。