いのちについて [日常]

150610_01.jpg

少し前になるのですが、長男の親友とも言える子が亡くなりました。6月の第一週はその告別式やら葬儀に追われた一週間で、何となく落ち着かない内に過ぎてしまった印象です。
亡くなる一週間前の週末に仲間達と我が家へ泊まりにきていて、ニコニコといつも通りの人懐っこい笑顔で話をしたばかりだったので、彼が今この世に居ない事がまだ信じられません。

長男や親しい友人達は、生前その子が「俺が逝ったら笑って送ってくれよな」と言っていた通り、笑って送る事に徹していました。キリスト教式での葬儀だったいう事もあるのか仏式に比べると明るい雰囲気で、共通の趣味を持つ友人たちと彼等らしい送り方をして上げられたのではと思います。

150604_01.jpg

名前だけしか知らない子だったらもっと気持ち的にも違ったと思うのですが、中学生の頃から知っている子だったので、どうしても親の立場で考えてしまって涙が止まらなくて仕方ありせんでした。どんな形にせよ、親が子を送るというのは悲しすぎます。

長男も含め同世代の仲間達は相当なショックだったと思いますが、彼等なりに気持ちの落とし所を何とか見つけようとしているようです。
私と妻も今回の件では長男も交えていろいろと話をしました。人が生まれてくるのには何かしらの使命や理由があると聞きますが、彼がこの世に生を受けてきたのはこの時期に「いのち」というものについて考えさせてくれるきっかけも含まれていたのかなと思っています。

願わくば、彼の魂が少しでも早く安らぎに満たされますように。


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

tsun

ご本人はもちろんのこと、残された親御さんの心中察するに余りあります。
安らかなお眠りをお祈り申し上げます。
by tsun (2015-06-15 22:33) 

me-co

突然のことで大変でしたね。そんな事があったんですか・・・
実は、3年前に亡くなったと聞いた元親友(某商法にハマったので疎遠に)が先週初めて夢に出てきまして、「今までありがとう」等々と感謝を伝えていた自分に、夢の中のことながら感心しました。
きっとご長男さん、お友達の皆さんも感謝の気持ちでこれから供養していくのではないかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by me-co (2015-06-16 01:53) 

sae

悲しいことがありましたね。
笑って送ってあげたこと。ステキだなぁ。と思いますし、
本当の思いやりだと感じます。
ご友人が亡くなられたことで感じたことを忘れないでいてくれることでしょう。
ご友人もきっときっと。。安らかにいられると思います。
by sae (2015-06-17 22:40) 

ポピイ

悲しいですね。
親御さんの気持ちを思うとまた胸が痛いです。
ご冥福をお祈りします。
by ポピイ (2015-06-18 20:34) 

くまら

友人の死って、正直半端ないショックです
私もガキの頃友人が虹の橋を渡りましたが
未だに引きづる事が有ります
親御さんのショックはそれ以上でしょうが・・・

息子さんのケアをしっかりしてあげて下さい
by くまら (2015-06-18 23:58) 

HiroHero

皆さん、コメントを頂きましてありがとうございます。
お子さんを亡くされたご両親を見るのも辛かったですけど、
この年齢で友人を送らなければならない長男達を見るのも辛かったです。

ともあれ、時間は元に戻らないので残された我々は日々前進していくしかありません。
故人の冥福を祈ると共に、長男の心のケアを心掛けていきたいと思っております。

by HiroHero (2015-06-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

職場訪問良いことも悪いことも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。