良いことも悪いことも [星景]

milkyway_150606_01.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:06:06 21:46:15~ SS:120sec f:4.0 ISO:1600

長男の友人君の葬儀やら何やらで追われていた6月第一週の週末、上司の理解もあってかペーペーなのに親族でもないのに2日も休みを頂けた長男がその代わりに土日は帰省しないとか。6日の土曜日はちょうど天気も良くて月の出までの2時間程は星の写真が撮れそうだとD810Aの星景写真でのテスト撮影をするべく山の方まで短時間の遠征に出掛けていました。

startrails_150411_01-3.jpg

その1日前の5日。毎月5日は各天文雑誌の発売日なのですが、2冊程刊行されている天文雑誌の内の一つ「星ナビ」という月刊誌の読者投稿ページに上の写真が掲載されました。
送ってから掲載されるまで、速報性のあるものを除いては原則2ヶ月掛かるので「今頃桜の写真!?」という感じではあるのですが、まぁ何とか編集者の目に留まったみたいです。
年末、年賀状印刷のためにプリンターを新しくする際に家人に頼み込んでキヤノンのPRO-100購入の予算を出して貰って購入。やけに安くなっているなぁと思ったら年明けすぐに新型の発売であっという間に旧型に...というプリンターで出力した2作品目での掲載でした。

milkyway_150606_02.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D810A SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
Kenko SkymemoRにて追尾
2015:06:06 21:57:42~ SS:120sec f:4.0 ISO:1600

雑誌掲載が目的で天体写真を撮っている訳ではないので、あくまで良い写真が撮れたら送ってみるというスタンスでしたが、載ってみるとやっぱり嬉しいものですね。
雑誌を購入した週はいろいろあり、両手を上げて喜べる心境ではありませんでしたが、落ち着いてきたら家人が実家に雑誌を持っていって両親に見せてきたりと意外に喜んでくれていたのも嬉しかったです。

で、短時間でしたがD810Aの星景写真でのテスト撮影も出来ました。14mmをフルに使って赤い散光星雲もしっかり写し込めるボディをよくぞだしてくれたとニコンの英断に拍手を送りたいと思います。(早く梅雨明けしますように...)
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

tsun

おめでとうございます。
by tsun (2015-06-25 09:50) 

HiroHero

tsunさん、ありがとうございます。
by HiroHero (2015-06-27 21:34) 

imarin

オフィスのデスクに星ナビが・・・あった!
おめでとうございます。
ちなみに先月載ってますw
by imarin (2015-06-29 17:07) 

HiroHero

>imarinさん
何と先月掲載ですか! おめでとうございます!!
といっても毎月買うような読者ではないので確かめようがありませんです。
それっぽい山岳星景写真を見たような気がしますが、それだったんですかねぇ。

by HiroHero (2015-07-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いのちについて今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。