梅雨の晴れ間に [星景]

amano_360_150710-2.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D810A SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:07:11 00:21:11~ SS:600sec f:5.0 ISO:1250 Kenko SkymemoRにて追尾

「晴れない晴れない」とぶつぶつ言っていたら晴れてくれましたよ。薄明終了が21時少し前、下弦を少し過ぎた月が上るのが24時25分頃なので実質3時間ちょっとした撮れませんが、禁断症状が出まくっていたので夕食もそこそこにいつもの八方ヶ原まで遠征してきました。(翌日普通に仕事がある状況でしたけれど...)
矢板市街を抜けて本格的なヒルクライムが始まるまでは雲の下を走っていましたが、大間々の駐車場に着いてみるといつの間にやら雲の上に出ていたようで満天の星空が広がっていました。透明度は少し落ちる印象でしたが、雲で下界の光害が軽減されている分いつもより空は暗く感じました。
この夜は珍しく一番乗りで、同好の方が二組上ってこられるまでの1時間は、熊鈴をカロンカロン鳴らしてひとり星空を満喫しておりました。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も晴れず週末の夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。