久しぶりの月 [月齢5.4] [月]

moon_150721_01-2.jpg
月[月齢5.4]:Nikon D810A(DXモード) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17 (トリミング有り)
2015:07:21 19:24:01 SS:1/160sec f:9.6 ISO:400

帰宅中に西の空を見ると、久しぶりに月が見えました。ちょいと河川敷公園へ寄り道していつもの水面近くに這いつくばってのシンメトリック写真を撮影した後は自宅に戻って月のどアップ写真にチャレンジです。少し前の細い月と金星のランデブーは撮れませんでしたが、新月を過ぎて光を取り戻しつつある月をやっと撮ることが出来ました。

moon_150721_02.jpg
夕景シンメトリック:Panasonic DMC-GM1K Olympus BCL-0980
2015:07:21 19:11:18 SS:1/40sec f:8.0 ISO:800

低空の雲が無ければちょうど真正面辺りに小さな光点として「パンスターズ彗星(C/2014 Q1)」が写ったかもしれないのですが日本からはなかなか難しいようです。
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

こけもも:

昨日は久しぶりに良い月が出てましたね。私も撮って来ました!
by こけもも: (2015-07-22 18:33) 

sae

この日、私も月を撮りました。
面白く撮れなかったので載せないんだけど^^;
水面にも小さなお月さまがちゃんといました^^
by sae (2015-07-23 20:53) 

HiroHero

>>こけももさん
月を撮るのは簡単なようで、びしっとシャープに撮るのは難しいですね。
お互い会心の1枚が撮れるよう、切磋琢磨していきましょう。

>>saeさん
「月を面白く」、見てみたかったかも(^_^;)
毎回月を撮る時に思うのですが、月があるなりに星空の写真も撮らないとなと痛感しています。
by HiroHero (2015-07-25 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏祭り納涼祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。