雷様 [雷雨]

170802_01-2.jpg
雷様(らいさま):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2015:08:02 20:27:22 SS:8sec f:8.0 ISO:200

梅雨明けと共に毎日といっていいくらい午後になると西や北の山の方からゴロゴロと。昨日から今日まで宇都宮市内では「宮祭り」が行われているようですが、昨日は来なかったものの今日はお昼位からゴロゴロ始まり、先程も本日2回目の雷がやってきていました。
2回目の方は少しコースが北に逸れていたようで、雨も降らずに雷光がクリアに見える条件でした。カメラを持って近くの河川敷公園まで行こうかと出掛けようとしましたが、二男が止めておいた方がいいよと心配し始めたので大人しく家で撮ることにしました。

170802_02.jpg
雷様(らいさま):Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2015:08:02 20:22:30 SS:8sec f:8.0 ISO:200 計4枚合成

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

tsun

血管のようですね。
こちらは雷様も寄り付いてくれません。
一雨欲しいです。
by tsun (2015-08-02 23:24) 

HiroHero

tsunさん、こんばんは。
こちらはゲリラ豪雨で道路があっという間に冠水状態になります。
山沿いの方では木が倒れたり、ハウスが突風に被害にあったり大変です。
by HiroHero (2015-08-03 23:30) 

me-co

こんばんは。日光の手前の日光市内(^^;)で悪さをしたヤツですね。
局地的にでっかい雹が降ったり、ダウンバースト吹き荒れたり、大変だったようです。雷様(らいさま)も遠くから見ているにもかかわらず、いつもと違って閃光時間が長いなと感じました。。
by me-co (2015-08-04 23:02) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。
いつもは雷光は一瞬で終わるものですけど、この夜はパパパッと連続で光っていたのが印象的でした。
この日はお知り合いの農家さんも強風でハウスが被害にあったりして、改めて自然の猛威を感じましたです。

by HiroHero (2015-08-05 08:26) 

maki

HiroHeroさんの雷様写真キタ━(゚∀゚)━!
被害も大きいのでしょうけど、この美しさには圧倒されます。
by maki (2015-08-05 22:41) 

HiroHero

makiさん、こんばんは。
自然は厳しさもありますが、美しさもありますね。
ついつい引き込まれるように撮影してしまいます。
by HiroHero (2015-08-06 22:42) 

こけもも:

すごい鮮明に写ってますね。迫力があります。
by こけもも: (2015-08-08 16:35) 

HiroHero

こけももさん、こんばんは。

もうちょっとロケーションを何とかしたかったですが、
物凄い勢いで近場に落雷していたので外出を諦めて良かったのかもしれません。

by HiroHero (2015-08-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BlueMoon下弦間近の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。