今日一日 [空]

150910_01.jpg
今日の鬼怒川:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

150910_02.jpg
今日の鬼怒川:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

深夜、雷が来ていて雨もザーザーと降っていたのは気がついていましたが、起きてみたらいつもの雨の日の朝という感じでした。小学校のメールサバーがダウンしてしまったとかで、朝方電話連絡網で学校が休みとなる連絡が来て子供達は歓喜。出勤前に茨城県常総市で鬼怒川が越水というニュースを見て、上流より下流の方が酷いのかなと思いつつ、いつものように鬼怒川に掛かる橋を渡ったらここ数年見たことないような水量でびっくりでした。夕方ニュースを見てあんな事になっていたのかと更にびっくりです。ヘリでの救助の様子を後からYoutubeで見ましたが、あんな濁流のすぐ脇の安定しない家屋の屋根に降りていく隊員さんも命懸けですね。ありがたいことです。
幸いにも自宅周辺は冠水もなく(いつもの河川敷公園も大丈夫でした)、深刻な交通トラブルもなくて仕事に支障が出るという事はありませんでした。県内では鹿沼や日光など山に近い地域がより被害が大きかったようです。今回被害にあった地域の一日も早い状況の収束と復旧を願っております。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

Yamamoto

こんばんは、これだけの増水と濁流。非常に残念ですが、下流で被害が
無いのはむしろ不思議なくらいです。
常総市の一日も早い復旧を祈ります。
by Yamamoto (2015-09-11 00:40) 

HiroHero

Yamamotoさん、こんばんは。

会社の同僚さんのお宅は床上浸水という事で、以外に身近な方が被災してしまいました。後片付け等大変だそうです。
一度自然が荒れると、人間にはどうしようもないですね。
by HiroHero (2015-09-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日空と近況誤算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。