放浪の一夜 [星景]

151009_01-7.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D810A SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:10:09 00:01:00~ SS:20sec f:3.5 ISO:8000

ひとつ前の記事で朝方惑星達が並ぶ様子を写真に撮りましたが、実はその前日から遠征に行っておりました。が、山の上では強風の上に雲が多く日付が変わる頃合いで撮影を断念して撤収。

151009_02-7.jpg
星景(矢板市):Nikon D810A SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE+LEE Soft No.2
2015:10:09 00:48:10~ SS:20sec f:3.5 ISO:8000

その後冬場の遠征地を経由しつつ、いつもの河川敷公園の東側の展望が良い駐車場のロケハンをしてから一度帰宅して入浴、1時間程仮眠をして再出撃。でその夜、猛烈に眠かったのでテキトーな文を添えてアップしたのが前回の記事だったりしたのでした。もう無理が出来ない体になってきたようです...。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

こけもも:

プレアデス、ヒヤデス、オリオンにジェミニ。うーん、他はわかりませんな。なんとなく獅子座が見えるような気がしますが。
by こけもも: (2015-10-12 08:39) 

HiroHero

こけももさん、こんにちは。

シリウスが低い位置で輝いていますし、かろうじてかに座が見え出している位ですのでしし座はまだ地面の下の方で待機中です。
昔は結構マイナーな星座も分かったのですが、最近は本当にメジャーなものしか判別出来なくなりました(^_^;)
by HiroHero (2015-10-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月・火・水・木・金細い月(月齢1.4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。