細い月(月齢1.4) [月]

Moon_151014_01s.jpg
細い月(月齢1.4):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX10
2015:10:14 17:40:27~ SS:1/20sec f:5.6 ISO:1600

10月14日から15日掛けては晴れ間が見込めるという事で山の方まで遠征しておりました。私用で午後から休みを貰っていたのでのんびり移動して夕暮れから細い月の撮影を思っていたんですけども、急ぎの仕事が入り結局夕方までお仕事...。
そんな訳で山まで行く間に月が沈んでしまうので、途中河川敷公園で細い月を撮影してからいつもの遠征地へと移動するという2段階遠征と相成りました。新月前後の細い月の撮影のチャンスはなかなかありませんが、久しぶりに細いカミソリのような月が撮れて満足です。

Moon_151014_02s.jpg
細い月(月齢1.4):Nikon Df TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
2015:10:14 17:36:44~ SS:1/40sec f:4.5 ISO:1000

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

tsun

そんな風景に身を委ねて数分後、「よし!」と言って家路に・・・。
なんか格好良いですよね(笑)
by tsun (2015-10-16 12:05) 

sae

私も撮ろうとおもっていたのに。。
快晴の西の空に見つけることが出来ませんでした。。
何かの建物のカゲになってたのかな。。
でも、こうしてお月さま仲間(笑)におさめていただけたので、嬉しいです^^
ありがとう^^ (勝手にお月さま仲間にしました、笑)
by sae (2015-10-17 00:18) 

HiroHero

>>tsunさん
実際は妙に厚着したおっさんなんですけどね(^^ゞ

>>saeさん
お月さま仲間、ありがとうございます!!
私も双眼鏡で流し見してやっと見つけた位ですので、
風景との位置関係が分かっていないと見つからなかったかもしれませんです。
新月前後の細い月は可能な限り撮りたいなぁと思っております。
by HiroHero (2015-10-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

放浪の一夜AF-S NIKKOR 14-24mm .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。