AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED [レンズ]

1424_151018_02.jpg
修理伝票

ニコンさんの方に修理に出してやきもきしていた愛用のレンズ「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」ですが...

安心して下さい! 直ってますよ!! 見てください、この新品のような美しさ。(フロントキャップに落下時の傷が残るのみです)

1424_151018_01.jpg
「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」修理完了!!

以前ここでも書きましたが、久しぶりの星空に舞い上がり、あれもこれもとカメラとレンズを総動員して撮影していた時に誤って「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」を腰位の高さから床面に落としてしまったのが9月20日から21日に掛けての遠征時でした。

1424_151018_04.jpg
落下前:Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

地面から数mの高さにある展望台の床面への落下でしたが、幸い展望台からの落下は免れて外傷はズームリング付近に傷が付いた位(ズーム環24mm付近)でした。あれこれ確認してみるとレンズは割れていないけれど、ズームリングは一部分で(かなり)引っ掛かりを感じるようになってしまっています。とりあえずAF動作はするようですが恐る恐る試写してみると...

1424_151018_03.jpg
落下直後:Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

とまぁこんな感じで、針で突いたようなシャープな星像はどこへ行ってしまったの!?という位盛大に星が流れてしまっています。あちゃーと思うも時すでに遅し。
その後はショックが大き過ぎて修理に出そうかどうか悩みつつ2週間が経過。意を決してニコンのサイトで修理に関して調べてみると、Web見積りでは何とか出せそうな修理金額です。ニコンイメージングプレミアム会員としてWebからピックアップサービスを申し込むと3,000円割引になるらしいのでしっかり利用させて頂きました。

上の落下前後2枚の写真をプリントアウトしたものを添付して修理に送り出したのが10月5日で、修理品確認の連絡があったのが7日。この時点での修理完了(配送)予定日は10月15日でした。果たして予定通りの15日、修理が終わった「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」が届きました。外装関係は修理の状況によって交換にならない場合もあるとサポートへの確認TELの時には言われていましたが、パーツ交換されてどこが当たったのか分からない状態に。部品はそれなりに交換されているようですが部品代は0.7諭吉さん程。それに技術料金が加わりトータル約2.5諭吉さんという修理費でした。一体いくらになるのかとドキドキした今回のレンズ落下事件でしたが、終わってみれば欲しかった中古のMFレンズ1本分程で済んで良かったです。(件の中古レンズは買った事にしてしばらく我慢)

おそらく展望台から地面に落下していたら修理不能か中古で買い直した方が早い修理費になったかと思います。この程度で済んで良かったと、新品のようになって帰ってきた「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」を手に思うのでした。これからも星景写真の相棒レンズとして大切に使っていきたいと思います。Nikonさんありがとう!!
皆さんもレンズ交換の際には充分お気をつけ下さい。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

me-co

許容範囲の修理費で直って何よりでしたね。
レンズ交換はぞんざいになりやすいので、わたくしも注意したいと思います。(それ以前にそんなに一眼で撮らない)
それにしても、思わぬ修理費がかかるのは=車・・・こすり傷かと思いきや、「えっ!バンパー交換かよ!」ということが間々あるので、注意しましょう(T。T)
by me-co (2015-10-18 18:15) 

風詩

自分も落とした経験があります。レンズ交換の際、手からポロリと・・・・(泣)
気を付けましょうね・・・

by 風詩 (2015-10-18 19:17) 

maki

2.5諭吉なら、良かったと思えますね。
僕も気をつけないと…
by maki (2015-10-18 20:53) 

かの

椅子に置いておいて、本体ごとフローリングに落としたことがあります...。修理には出してませんが...どうかな。ミラー...どうかな。と思いつつそのまま........。
USBの接続がちょっとおかしくなってしまっています...。
by かの (2015-10-19 04:48) 

imarin

以前、ツァイスレンズを付けたままのα900を車の後扉開けた時に落としたことがありまして・・・
それ以来、車のドア開けるときはそ~っと開けて
何も転がってこないことを確認するようになりました^^;

by imarin (2015-10-19 14:59) 

HiroHero

皆さん、亀レスにて失礼致します。

>>me-coさん
バンパー...この前オリオン座流星群を観望に行ったのですが、その時飛び出してきた狸を避けられずバンパーの端っこに当たったみたいです。
降りて確認してみたら姿は無かったので大きな怪我は無かったようですが、牽引フック用のカバーが一部ズレておりました。(嵌め直し出来たので良かったです)
夜道は注意しなきゃいけないですね。鹿じゃなくて良かったです。

>>風詩さん
ガツンとレンズが地面に当たる音を聞くと切ないですね...。
お互い気をつけましょう。

>>makiさん
思っていたよりも高額にならずに良かったです。
あの展望台の上から地面に落ちたらまず直らなかったでしょうねぇ。
makiさんも拘りのレンズを使われていらっしゃるのでどうぞお気をつけ下さい。

>>かのさん
昔、コンデジを落とした時はバッテリーカバーが歪んだだけで案外丈夫なんだなぁなんて思っていましたけど、今回のレンズ落下は冷や汗をかきました。
あれ以来、レンズ交換は可能な限り車の中で行うようにしています。

>>imarinさん
ツァイス付きのα900!! 切ない所じゃないでしょうねぇ。
自分はカメラはケースの中に入っているものと思い込んでいるので、うっかりしまい忘れがあった時のためにドアを開ける時は注意したいと思います。
そういや、三脚を背負ったまま車のドアを開けようとしてボディにガツン!をやって凹みを付けたことがありましたっけ...。
by HiroHero (2015-10-24 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。