オリオン座流星群の夜 [星景]

m45_151021_02.jpg
オリオン座流星群:Nikon Df TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2015:10:22 02:37:02~ SS:240sec f:4.0 ISO:4000

10月21日から22日に掛けて、平日ではありましたがオリオン座流星群が極大を迎えるという事で山の方まで遠征しておりました。週のど真ん中であるにも関わらず流星目当ての方達でそこそこ賑わっていましたです。

151021_01.jpg
冬の天の川:Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2015:10:22 03:29:58~ SS:150sec f:3.5 ISO:3200 5枚コンポジット

修理から上がってきたばかりの「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」でも「流星が写ってくれればいいなぁ」的に星景をテスト撮影。通常撮影なら気付かない片ボケ等も点光源を対象とする天体写真だと気になりますのでドキドキでしたが、四隅が均等なイメージで以前に撮影したものと確認してみても変わった印象がなくひと安心致しました。良かった良かった。

肝心の流星ですが、肉眼で数個流れたものを確認出来ましたが、あちこちから「あ、流れた」「今の明るかったねぇ」等声が上がるのに自分の視野には入らず...。自分だけ違う宇宙を眺めているのかと思ってしまいました。ふたご座流星群程活発に流れる訳でもなく、いつもより多めに流れるかなぁという印象に留まりました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AF-S NIKKOR 14-24mm ..早すぎました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。