雨の紅葉 [スナップ]

151102_08.jpg
旧青木家那須別邸:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

仕事で那須塩原市周辺を走っていた時、ちょっとトイレ休憩にと道の駅「明治の森・黒磯」へ寄ってみました。結構近くは走っているんですけど、こうして寄るのは初めてだったりします。生憎弱い雨が降っていましたが、併設されている「旧青木家那須別邸」も眺めてみることにしました。

151102_03.jpg
旧青木家那須別邸:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

151102_01.jpg
落葉:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

151102_06.jpg
全景:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

「旧青木家那須別邸」とは那須塩原市の公式ページによると「明治時代に、ドイツ公使や外務大臣等を務めた青木周蔵が那須別邸として建てた建造物です。」とのこと。天気が良かったなら庭園の緑と色づき始めた木々のコントラストが綺麗だろうなぁと思いながらぐるっと廻ってきました。

151102_05.jpg
紅葉:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

151102_02.jpg
紅葉:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

151102_07.jpg
コスモス:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

道の駅の駐車場にある木々はそこそこ色付いていましたが、旧青木邸がある森の方はまだまだこれからの印象。夏はひまわりが植えられていたと思われる所にはコスモスが咲いていましたが、もう旬を過ぎた感じでした。後で青木邸について調べていた時に分かったのですが、この花畑を前景に旧青木邸を撮影すると絵になる配置になっているんですね。余り時間を掛ける訳にもいかず早足での散策だったのでそこまで気が付きませんでした。また別のシーズンに行ってみたいと思います。
家人がこの道の駅で売られているベーコン!?が全国道の駅の人気ランキングで4位に入っていたとか言っていたのを思い出したのはここを後にしてからの事でした。
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

tsun

玄関に続く樹木の回廊が素敵です。
ベーコンでポイントアップ出来なくて、残念でしたね(笑)
by tsun (2015-11-03 14:08) 

me-co

「確かひまわりが咲いていたはず」と今年の夏、行ってみましたが・・・
無かったのでブチギレました。確かジェラートも上位だったはずです。
でも、ヒネクレてます。(もー行かない!)こんな自分でごめんねごめんねー♪
by me-co (2015-11-04 00:44) 

HiroHero

>>tsunさん
次は忘れずにベーコンを買いたい所ではありますが、
次にいつ行けるかという所が微妙であります。(多分忘れてます...)

>>me-coさん
おぉ、キレてますね~。
ネットの写真ではひまわりが前景の写真もありましたが、
あれは何年か前のものということになるのでしょうかね。
菜の花なども植えているようなので季節毎に寄ってみるのも面白いかと思いました。

by HiroHero (2015-11-07 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星間分子雲市民体育祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。