市民体育祭 [イベント]

151103_01.jpg
市民体育祭:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

11月3日は年に一度の市民体育祭に参加してまいりました。毎年書いているような気もしますが、前年度の成績でもってテントの位置が決まり、成績が良かった地域ほど大会本部テントに近くなります。で、今年はどの辺りだろうかと出場予定種目の集合時間に行ってみると何と2番目でした(*_*)
年々順位を上げているのは分かっていましたが、まさか2位まで上がっていたとは。この体育祭だけではなくて、4月からゲートボールやら卓球、野球・ソフト等の地区対抗戦を行い、その得点も加算されるので体育祭だけの点数で順位が決まるものではないのですが皆頑張ったんですねぇ。

151103_02.jpg
会場近くの神社の大公孫樹:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

自分の行政区は3地区合同チームとなっているのですが、自宅のある地区は開発が進まない農振地域で世代交代がなかなか進まずに高齢化し毎年ほぼ同じ顔ぶれなのに対し、山林を切り開き新興住宅地が開発された地区には人がどんどん集まってきているので、3地区全体としては活性化しているのかもしれません。そんな影響もあっての前年度2位なのかも。

一度参加すると前年のリストでもって声(参加要請)が掛かります。例年参加しているのは「綱引き」ですが、今年は参加者が集まらないとかで「ボール運び」という種目にもこれまた数年ぶりに参加の家人と一緒に出てきました。(3地区から満遍なく参加させるため割当があるのです)
「綱引き」はほぼ固定メンツで段々コツが分かってきたこともあり、今年は目の上のたんこぶの昨年1位の行政区を破って見事グループ優勝! トータル3回もガチで綱引きをしたので足腰バキバキ、回復まで3日を要しました(^^ゞ
「ボール運び」は初めて参加する競技。大抵は自分の参加する競技が終わるとお弁当を貰って帰ってきてしまうので、他の競技はどんな風にやるのかは役員をやっていた時のおぼろげな記憶しかありません。何とか失敗することなく2位で終わりましたが、綱引きと違ってほぼ個人競技なので緊張しました。

まぁ、こんな感じで今年も無事に体育祭終了です。子供達の小学校のイベント等でそれなりに地域の方達との接点がありますが、市全体(合併前の旧町単位)ともなると普段会わない同級生達の顔もちらほら目にするので実は楽しみにしているイベントだったりします。
帰りに家人とのサイクリングがてら会場近くの神社の大公孫樹に寄ってきましたが、今年は色付きがちょっと遅れているようでした。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

me-co

そういえば、昔、ウチの地元でも収穫祭的に集落対抗戦を盛大にやっていたなぁ(・。・)と思い出しました。まずその前に集落の運動会があって・・・だったんですが、子供がいない+高齢化の波でやめてしまう集落があったりして、今では集落対抗戦はやっていないかなぁ。
・・・でも、いろいろ抱えつつもこうやって内容を少し変えて続けている市民体育祭の状況に、「まだまだ活力のある地域ですね!」との感想を寄せつつ、今度、その地域に住んでいる後輩に感想を聞いてみようかな?と思いました。
by me-co (2015-11-08 09:29) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

市街化が進み人口の多い行政区は選手選抜の大会があると聞きます。
頼み込んでようやく選手が揃うような我が農振地域からすると羨ましいです(^_^;)
市民体育祭も市町村合併の時に仕切り直しになるのかと思っていたのですが、
旧形態で存続するとは思いませんでした。
by HiroHero (2015-11-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の紅葉息抜き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。