今年のふたご座流星群は [星景]

startrails_151212_01.jpg
薄明インターバル:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2015:12:12 04:36:45~ SS:4sec f:4.5 ISO:1600 675枚(45分)コンポジット

毎年12月になるとそわそわと気になりだすのが「ふたご座流星群」(12月14日夜半から15日の朝方までがもっとも見頃)。ゆっくりと流れる流星が多く、冬場の澄んだ空と相まって楽しみにしている流星群なのですが、今年は新月期という事もあって例年以上に期待しておりました。
が、極大日を迎える14日から15日は私の住む北関東では曇の予報。少し早いけれど土曜日なら好天が見込めそうだったので遠征に行く気満々だったのですが...朝方のカタリナ彗星(C/2013 US10)の撮影から夕方4時頃まではほぼ快晴だったのに、日暮れと共に西の空から雲が移動してきて20時頃になると全天雲に覆われてしまいました。その後も1時間毎に外の様子をチェックしていましたけど、晴れる様子もないのでふて寝と相成りましたです。
頼りにしているGPV気象予報では好天を意味する真っ黒な画面だったのですけどねぇ。予想外だったなぁ。
良い予報が悪い方へ外れることもあるのなら、悪い予報が良い方へ変わる可能性もあるのでまだ諦めていませんけども。テンション下がり気味なのは如何ともし難いです。

catalina_151212_01.jpg
12月12日早朝のカタリナ彗星(C/2013 US10):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07 (トリミング有り)
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2015:12:12 05:11:03~ SS:120sec f:4.0 ISO:3200 8枚コンポジット

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日朝月面Xと朗報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。