月面Xと朗報 [月]

moon_151218_01-2.jpg
月(月齢7.0):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A
2015:12:18 19:02:08 SS:1/160sec f:9.6 ISO:400 (トリミング有り)

今日の夕方は「月面X」が見られるとかで帰宅後月にレンズを向けてみました。数年前から言われるようになりましたけど、こうして撮影するのは初めてだったりします。アップにしてみると...どこに「X」があるか分かりますか!?

moon_151218_02.jpg
月面X (超トリミング)

今年もあとわずかとなりましたが、このタイミングで朗報が届きましたです。

m45_151021_03-2.jpg
タムロン星空風景フォトコンテスト入賞作品

タムロンというメーカーさんをご存知でしょうか!? 一眼レフの交換レンズメーカーとして有名な会社さんなのですが、そのタムロンさんが今年8月から11月に掛けて天体写真と星景写真を主体としたフォトコン「星空風景フォトコンテスト」を開催されました。一応自分も「TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1」なんていう同社製レンズを使っているものですから、ちゃっかり写真を撮影して応募しておりました。(万全を期すために4作品も応募...)
天体写真部門・星景写真部門合わせてグランプリ作品が1点、それぞれの部門で大賞が1点ずつ、そして部門別に入賞が5点という構成だったのですが、なんとか入賞という形で引っ掛ってくれたようです。(連絡そのものは2週間程前に頂いておりました)
審査結果発表ページ:https://www.tamron.co.jp/hoshi-con/

ある意味賞品に目がくらんで応募したようなものなのですが、グランプリと大賞はフルサイズで使えるレンズ(実売10万円相当)なのに対し、入賞だとDX(APS-C)用のズームレンズなのです。DX機としてはD5100を持ってはいますが普段使い出来ない天体改造機、D810AをDXモードにして...といってもねぇ。あー15-30mm欲しかったなぁ。
きっちり計算して撮影し、予想外の流星も入って「これはっ!!」と思い丁寧に画像処理もしたんですが力及びませんでした。

とはいいつつ、今月(5日)発売の天文雑誌「星ナビ」さんにも写真が掲載されていたりするので、ダブルで嬉しい師走なのでした。
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

こけもも:

おめでとうございます!
by こけもも: (2015-12-19 12:00) 

tsun

入賞おめでとうございます。
HiroHeroさんの作品ではなく申し訳ありませんが、宇宙ステーションがあのように写るんですね。ビックリしました。
by tsun (2015-12-19 14:30) 

maki

おお、おめでとうございます!!
レンズが賞品となると、気合も入りますよねー
by maki (2015-12-20 10:10) 

HiroHero

>>こけももさん
ありがとうございます!!

>>tsunさん
あれどうやって撮ってるんでしょうね。
軌道が分かっていても撮れるきがしません。

>> makiさん
ニッチなコンテストで、大御所さん達が使っていないメーカーさんでもあり
密かに狙っていたんですけども駄目でしたぁ。
欲に目が眩んで純粋に撮れなかったのが敗因かもしれません...。
by HiroHero (2015-12-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。