成人式 -2- [イベント]

610110_01.jpg
成人式:Nikon D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日は長男の参加する成人式が地元で行われました。自分の時は父兄が見に来ていたという記憶は無かったのですが、招待状でも父兄の観覧を勧めていたしという事で家人が見に行きたいと言い出しまして、式の最後の方の記念撮影が行われている位のタイミングで行ってみました。

yuta_seijin_160110_01.jpg
成人式:Nikon Df AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

長男がこの日のためにコツコツ集めた米軍海兵隊の礼服だそうです。スーツは要らないと言って米軍放出品を半年位掛かって集めていました。一度は入手したもののサイズが合わなくて再度買い求めたズボンが届いたのがぎりぎりの昨日。初めてフル装備の姿を見た私達は「こんなに派手で大丈夫かぁ!?」という印象だったのですが、本人は至って本気です。日米の違いはありますが似たような職業に就いていますから全くのコスプレという訳でもないのでしょうけど、浮きまくっているんじゃないかという不安もあっての観覧でした。

今日の成人式には昨年亡くなった親友くんの遺影を持って参加すると言っていたので、変なちょっかいを出されないかも心配のひとつだったのですが、服装共々普通に受け入れてもらっていたようで安心しました。結構インパクトがあったらしく女性からは一緒に写真を撮ってと言われたか。硬派なようでいて意外にこういう事が好きだったんですねぇ。ちなみに、長男の従兄弟も参加していたいのですが、白の羽織袴で髪を白っぽいワックスで仕上げ、別の意味で目立っていました...。(Twitterで流れてくる他の地域の成人式の写真の方がもっと派手でしたけども)

という訳で、女の子でもないのに帰ってきてから晴れ姿を見せに両実家を回るというオプションを発動していました(^^ゞ
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

maki

おおぅ、カッコいいですね!!
自衛隊も着たくなるような礼服があると良いですね。
志願者を増やすには、そういう手もあるかもですね。
by maki (2016-01-10 23:42) 

sae

おめでとうございます^^
長男くん、凛々しいお姿ですねぇ。
自分の着たいものを自分で集めて着ていく。というのもステキ^^
by sae (2016-01-11 09:41) 

tsun

おめでとうございます。
格好いいですねぇ~。
人と違うことが出来ないので、憧れてしまします。
by tsun (2016-01-11 12:11) 

HiroHero

>>makiさん
ありがとうございます。
ポスターは二次キャラを使用したりかなり柔らかい印象になりつつありますが、取り巻く情勢が変わってきていますから、今までと同じようにとはいかないのかもしれませんね。
訓練の先にリアルな世界が見えてくるとなかなか難しいのかなぁと思います。

>>saeさん
ありがとうございます。変な所で頑固だんですよ。
記念に何も挙げないのも可哀想なので、普段使い用の時計と自分では絶対に買わないであろうジャケットをプレゼントしました(^_^;)

>>tsunさん
あまり目立つ事は好きではないと思っていたんですけどねぇ。
思い返せば、昨年はミリタリー雑誌のサバゲフィールド取材の時にもしっかりどアップで写っていましたし、こういう風に目立つのは嫌いじゃないのかもしれません。
by HiroHero (2016-01-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成人式節目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。