回転花火銀河とカタリナ彗星(C/2013 US10) [彗星]

catalinaC2013-M101_160117_02.jpg
回転花火銀河とカタリナ彗星:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2016:01:17 05:11:52~ SS:240sec f:4.0 ISO:2000 計8枚コンポジット

昨年末辺りから楽しんでいるカタリナ彗星(C/2013 US10)は現在北斗七星付近を移動しています。昨夜は北斗七星の二重星(ミザールとアルコル)から少し離れた所に位置していました。そのまた近くには回転花火銀河(M101)と呼ばれる銀河があったので同一写野に入るようにフレーミングしてみました。

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

こけもも:

銀河と彗星が絵になってますね。チャレンジしようと思ってましたが雲りで断念しました。
by こけもも: (2016-01-18 11:50) 

imarin

動きが撮れると見応えありますね。
私も挑戦しましたが、普通の星と一緒です^^;

by imarin (2016-01-18 17:50) 

HiroHero

>>こけももさん
庭撮りでは彗星はともかく銀河はあまり良く写らないんじゃないかと思ってましたが、
思ったより写ってくれて良かったです。

>>imarinさん
彗星は一日一日条件が違うので難しいです。
自宅でこれだけ写ってくれただけでもラッキーでした。
by HiroHero (2016-01-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日月初雪と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。