月と桜と入学式 [月]

160411_03.jpg
桜:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

今日は二男の中学校入学式でした。何とか休みも取れたので家人と一緒に出席しましたです。入学式や卒業式など節目節目で玄関先で家族写真を撮るのが我が家のパターンだったのですが、今朝はちょうど雨雲が通過していたようで二男が家を出る時間だけ雨模様...。式の最中も写真撮影は自分の席でとお達しがあったのでプライベートな写真撮影に終始しました。
市内5校の小学校から集まるマンモス校なので、今年は33人前後/クラスで11クラスとのこと。1組と11組とではどんな人がいるか分からないなんて事になるんでしょうね。本当はもう1校新設して半減した方が良いのでしょうけど、用地交渉等難しいものもあるのでしょう、自分が通う前からずっとこの状態が続いております。

160411_02.jpg
桜と夕日:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

式そのものは午前中で終わりましたが、急ぎの仕事が入っていたので午後からちょっと仕事。何だかんだと段取りが狂って結局夕方まで仕事となりました。
それでも日がある内に自宅近くまで帰ってこれたのでいつもの河川敷公園に寄り道してピークを過ぎた桜堤をしばし散策。

160411_05.jpg
桜と月:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

moon_160411_01.jpg
月(月齢3.9):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A (トリミング有り)
2016:04:11 18:26:34 SS:1/250sec f:21.7 ISO:1000

場所を移して、自宅で久しぶりに月のどアップ撮影。この新月期もまともに星の写真が撮影出来ずに終わってしまいそうです。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

sae

HiroHeroさん、お戻りになるのをお待ちしてますね。
by sae (2016-04-28 23:18) 

mitton

HiroHeroさんの力作揃いな写真を楽しませてもらっていました。
またいつか拝見できる日を気長に待っております☆
by mitton (2016-04-29 14:54) 

こけもも:

たまには休むのもアリ!ですね。
また素晴らしい写真を拝見出来るのを楽しみにしています。
by こけもも: (2016-04-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。