天の川 [星景]

140405_13-2.jpg
星景(天の川):Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2014:04:05 03:48:26~ SS:91sec f:3.5 ISO:2000 Higlasi-2Bにて追尾

北関東でそれなりに市街地の光害がある地域でも、少し高い所に上れば天の川がぼんやりと存在している様子が分かります。雨上がりの透明度の良い時などは雲があるのように明るく見える事もありますが、先日遠征した時は残念ながら10°位までは霞の影響で全く星が見えず天頂付近以外は透明度の良くない星空でした。
写真は4月初旬に県内の別の遠征地で撮ったもの。条件が良ければノーマル機でもこれ位写る時があります。天体写真なんてひと通り撮ってしまえば、後はマンネリなのではなんて思っていた時期もありましたが、天候に左右されるだけに全く同じという訳にもいかずそれが次への動機へと繋がっているようです。

今日は先月末に家を出た長男がひと月ぶりに帰ってきます。平日の移動にして貰えたのはありがたいですね。いつも時間に追われ流し込むように食事をしていると言っていたので、時間を気にする事無くゆっくりと食事をさせてあげたいと思います。
nice!(26)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。