New Face [カメラ]

150126_01-2.jpg

一時期改造・無改造機含めて4台も所有していたD5100も改造機2台に絞り、フルサイズ用の円周魚眼レンズの入手ですっかり使わなくなったDX用の円周魚眼レンズを処分したりしてレンズを買おうかと思っていたのですが、気がつくとこんなものが手元に...。
カメラはニコン(Fマウント)に統一しようとキヤノンの60Daを処分したのに、X-M1(Xマウント)に手を出し、ついにはm4/3マウントにまで手を出してしまいました。X-M1も悪くなかったのですが、結局ハンドグリップ等を追加してどんどん大きく重くしてしまったので、コンパクトなカメラが欲しいと思うようになってしまい...という訳であります。(X-M1は近々ドナドナ予定です)

150126_03.jpg

GM1用に児島商店さんでハンドストラップを購入しようとサイトを覗いてみたのですが、昨年8月に店仕舞いされてしまったみたいでちょっとショックでした。新たに選んでみたのはユリシーズのハンドストラップ。必要ない時にストラップを簡単に外せる(天体写真撮影時、風で揺れるストラップがブレの原因にもなるので)というのが自分のストラップ選びの基準なので、皮製でそういうものとなるとなかなかないのですが、これはちょっと嵩張るけど使い勝手は良さそうです。

しかしGM1は小さいですね。長男が使っているコンデジ:LX3と比べてみてもほとんど同じ大きさですし、それでいてm4/3サイズのCMOSを搭載し、なおかつレンズ交換式。早速、チープだけれど面白そうなオリンパスの「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 」を中古で買い求めて持ち歩きセットにしました。
nice!(19)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。