境界線 -2- [空]

130903_02.jpg
空:SONY DSC-HX30V

お昼前は仕事で県南方面へ。さくっと仕事を終わらせてUターンしたのは良いのですが、帰る方向に真夏かよと突っ込みたくなるようなもくもく雲...。果たして宇都宮市内に入った辺りから雷雲とのチェイスが始まり、時には土砂降りの中を走ったりして何とか逃げ切ったのが下の写真です。

130903_01.jpg
空:SONY DSC-HX30V

このまま雷雲は北東の方に流れていったようでかなり雨を降らせたとか。
タグ: DSC-HX30V
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

境界線 [空]

130901_01.jpg
雲:SONY DSC-HX30V

土日と連休(といっても土曜日は夕方少し出社)が取れたので、やらなければならない事を土曜日に集中させて今日はまったりと過ごしておりました。昼過ぎに出掛ける長男を送るために自宅を出ると北の空が真っ黒で遠くで雷鳴も...。気温の上がり方からして今日は来るだろうなぁとは思っていましたが、こんなに早く雷様がやってくるとは。
長男を送り届けて自宅近くまで帰ってくると雷雲は今にも雨粒を落としそうな状態にまで成長していました。上の写真はちょっとだけ遠回りして河川敷公園で撮った1枚。何やら雲から下に伸びる部分が竜巻を連想させます。今まさに雨降りゾーンとの境界線にいるといった感じでした。

続きを見る


タグ:DSC-HX30V
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏空 [空]

130708_03.jpg
空:SONY DSC-HX30V

梅雨が明けたと思ったら早くも夏空全開であります。今日はお昼過ぎからゴロゴロと雷鳴が轟き、あちこちに雨を降らしたようで行く先々で路面はウェットだけれど空は青空といった風景が広がっておりました。
そんな暑い地上をあざ笑うかのように上空を気持ち良さそうに飛んでいく飛行機。もう10年以上飛行機には乗っていませんが、また飛行機に乗って遠くへ行ってみたいものです。

130708_02.jpg
空:SONY DSC-HX30V

合流待ちでふと目に付いた雲。夏空が爆発しそうな感じでした。この雲を追いかけるように帰社してみるとほどなく土砂降りの雷雨。栃木の夏が来たなぁと実感する一日でした。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジャヴ [空]

130531_05.jpg
下弦の月:SONY DSC-HX30V

朝、家の外に出てみると空にはほぼ下弦の月。そして日中は仕事で日光へ。

130531_03.jpg
日光の山々:SONY DSC-HX30V

空はほぼ快晴で日光の山々も緑が綺麗...あれ!?何となくデジャヴ
そんな訳で、薄明が終わり朝方見えていた月がまた登ってくる23時半頃までは星の写真が撮れそうです。今宵も何処かの山に遠征するかも...。
タグ: DSC-HX30V
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不思議な雲 [空]

130508_01.jpg
雲:SONY DSC-HX30V

通勤途中に鬼怒川の橋を渡るのですが、進行方向やや右手の方向(北西)に長く特徴的な雲がぽつんと浮かんでいました。空には他に雲が無く、風もそんなに吹いていません。なんでそこにだけ雲があるのかよく分からない状況。「すわ!地震雲か!!」と信号待ちの間にカメラを取り出し、パノラマ合成モードでパチリ。
その後も仕事で外出して、ふと見上げると同じ位置にずっとこの雲が浮かんでいました。ちょうど気流の境目でもあったんですかね。

続きを見る


いつかの空 [空]

121029_01.jpg
空:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

ついこの間まで暑い暑いとエアコンを点けていたような気がするのですが、昨日辺りから会社では朝晩にストーブを点けるようになりました。どんだけ断熱性能が悪い建物なんだという感じですが、隙間風すーすーですのでいたしかたありません。室内全体を暖めるというよりは各人の近くに小さな石油ストーブを配置して個別に暖を取る方法です。

気がつけば明日から11月。なんだかあっという間に今年もあと2ヶ月になってしまったなぁという感じです。我が家のメイン車であるエディックス用のスタッドレスも新しくする予定なのですが、性能(BS製)を取るか予算(他社)を取るか悩んでおります。(スキーの頻度が片手で済むなら予算重視かなぁ...)
タグ:LX3

今日空 [空]

120912_01.jpg
空:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

わずかな気温の差に油断したのか、組内のお葬式も入れて三連休となった先週末その最後の日曜日の夜、急に寒気がしてきたなぁと思ったら発熱してお腹も不調に...。
やっとこさ平常運転まで戻ったのが今日でした。エアコンもない寝室で暑い中寝ているのはかなり辛かったです。

今日は仕事で益子方面へ行った帰りに雲がいい感じだったので、某皇族の方々用の牧場を通って1枚。空がすっかり高くなりましたねぇ。(相変わらず30℃を超える日々が続いていますけど...)

秋近し [空]

120904_02.jpg
今日空:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

仕事で益子町まで行った帰り道。これから向かう宇都宮市内の方にはもくもくと怪しい雲が...。この所毎日のようにやってきている雷の予感。農道の脇に車を停めて写真を撮ろうとしたら目の前には早くも頭を垂れる稲穂。まだまだ暑いですけど、季節は確実に秋へと向かっているようです。
この後帰社してほどなく激しい雷雨となりました。ドカンドカンとあちこち落ちて南の方に向かっていったようです。(最近あまり停電しなくなったように思うのは気のせいか...)
タグ:LX3

残暑 [空]

120825_01.jpg
夏雲と月:Nikon D5000 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

子供達が夏休みに入った頃に市の図書館の登録カードを作ってあげたのですが、それ以降返却期限の来る2週間毎に図書館に通っております。
三男は工作の本だったり何となく文字少なめなものを、二男は苔とか石とか何だかマニアックな本を借りては読んでおります。
今日も図書館へ行く予定の日だったのですが、最近自転車に乗るのが楽しい二男が自転車で行くと宣言。あれこれ借りた本を背負わされて残暑と言うにはかなり暑い中を自転車で図書館まで行ってきました...。(図書館は涼しくてかなり快適でしたけど)

上の写真を撮った時、この少し前に飛行機が飛んでいまして、夏の雲と月と飛行機って完璧!!と思いつつシャッターを押すとカードなしレリーズ禁止の表示が。そういえば前回星の写真を撮りに行ってからカードケースに入れっ放しだったと思い出しても後の祭りでした。

青空 [空]

120617_02.jpg
空:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

梅雨の中休みといった感じで、今日は朝からじりじりと気温が上昇。お昼前には夏日といっても良い位の晴天となりました。子供達と庭で遊ぶ傍らでベランダ放置のTimeLapse撮影。前回は5秒間隔だったので今回は10秒間隔、水平パン用のHiglasi-1Aは標準の恒星追尾(100%)モードにして2時間余りの雲の動きを追ってみました。う〜ん、壊れても構わないデジカメで日の出から日没まで撮ってみたいかも。


今回も動画作成はAfter Effectsを使用。前回は30フレーム/秒で動画を作成しましたが、今回は20フレーム/秒で作成してみました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。