アップグレード [Mac]

140415_01.jpg
Snow Leopard → Mavericks

今まで表示されていたのかは分からないけれど、OSのアップグレードをするか!?と言うダイアログが表示されたので良く見ていると「Mavericks」なるバージョンに無料でアップグレード出来るみたい。
自分の環境ではOSの方は「Snow Leopard」(10.6.8)で安定していたので、あまりネットの情報とか雑誌もチェックしていなかったのですが、昨年10月に無料のアップグレードと言う事ですでに公開されていたんですね(^_^;)

年末にPhotoshopCCとLightroom5のセットパッケージを申し込みするも、Lightroomの方はOSの要件が満たされないのでアップデート出来ませんでしたが、これでLightroom5に無事アップデートする事が出来ました。その代わり、WindowsXPを使うために使っていた仮想化ソフト「Parallels Desktop」が古いバージョンのままなのでXPが起動出来なくなりましたけど...。MacでWindowsを使う時にはBootCampでWindows7を使う事が多くなったので、Parallelsのバージョンを上げるかは当分様子見です。

新しいOSという事でマウスゼスチャーが変わっていたりしてちょっと戸惑う瞬間もありますがこれは慣れでしょうかね。Web閲覧中(Firefox使用)にスクロールの反応が悪くなったので「?」と思って調べてみたら、スクロールバーを常に表示する設定にすれば改善されるとの事で、今はその設定にして使っております。

追記
毎週日曜日の午後は、山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」と福山雅治さんの「SUZUKI トーキングFM」の二つのFM番組をRadikoro経由でAudio Hijack Proというソフトで録音していたのですが、 どうやらこの録音ソフトがMarvericksでは正常に動作しないようです...。仕方ないので急遽Windows7で録音出来る環境を構築してトーキングFMだけ何とか録音出来ましたが、今日の深夜は月に一回の中島みゆきさんの「オールナイトニッポン月イチ」の放送もあるし絶対に失敗しない体制にしなきゃです。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Steve Jobs R.I.P. [Mac]

111006_00.jpg

今日のニュースは何といってもSteve Jobs氏の死去でしょう。仕事中にTwitterでその死を知り、ついにこの時が来たかと思いました。Apple社のCEOを退いた辺りから、いよいよ体調が思わしくないのかなと思っていましたが残念でなりません。
新しい技術などは優秀な技術者が何とかするのでしょうけれど、諸々の条件を整理し形にするのはやはり氏のイメージ無くしては有り得なかったのではないかと思っています。

111006_04.jpg
Apple:Ricoh GR Digital

自分自身は熱心はMacファンという訳ではないかもしれませんが、新しいPCに現行iMacを選んだのは少し前の記事で書いた通りであります。StartMacモニターで頂いたMacBookと亡くなった年に手に入れたこのiMacは、初代iMacと一緒にずっと手元に置いておこうと心に誓いました。

氏の理念を受け継ぎ、Apple社が魅力ある製品を作り続け輝き続けてくれる事を祈るばかりです。
Steve Jobsさん、ありがとう。そして、さようなら。
タグ:MAC GR DIGITAL

Magic [Mac]

110726_01.jpg
Mac:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

5年ぶりの最新Mac。MacBookの方もOSはアップデートしてきたので代り映えはしないけれど、周辺機器の進歩が凄い事になっていました。ヨドバシなどの店頭で短時間の操作はありましたが、自分の物としてじっくり使ってみるとにやにやが止まりません。

その最たるものがマウス。「Magic Mouse」という正式名称が示すように使い込むほどにこんな事も出来るのかと魔法を見ているようです。(ちょっと大袈裟かな(^^ゞ)

スクロールボタンがないのでどうやってスクロールさせるのかと思うと、表面を一本指でなでるだけで自由に動かせる事が出来ます。(ポインターの移動そのものはマウスを動かして行います。)
これってiPadやiPhoneからの操作感から違和感なく使えるようになっているんでしょうね。T-01C(Android携帯)で毎日指先で画面をぷいぷいさせている動作でPCの大きな画面をスクロールさせる事が出来ます。もちろん慣性付きなので一気にスクロールという芸当も可能です。
こうなるとオプションで用意されている「Magic Trackpad」なるデバイスの操作感が一体どんなものなのかかなり気になってきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。