自動車 ブログトップ

タービン交換 [自動車]

140911_02.jpg
ブーストが掛からないの図

楽しみにしていた新潟旅行の前日にそれは起こりました。愛車セルボを駆っての茨城県へ出張の帰り道、県境の峠道にきたのでなんちゃってMTモードにしてシフトダウン。タコメーターは跳ね上がり、ブーストが掛かって...ってあれれ!?
ブーストが掛からずに失速、後続車に迷惑が掛からないスピードを維持しながらやっところさ峠を越えました。

前の日の夕方、自宅に帰った時点でのオドメーターは99,999km。もう暗いし、明日出社前に写真に撮ればいいかと思いつつ、そんな事はすっかり忘れて次に気がついたのがすでに100,006kmを過ぎようかとしているタイミングでした。そう、この日セルボが丁度走行10万kmを超えていたのです。(ひと桁少なく数字を打ってました...アアァハズカシ)

ブースト計を見るとどうやらタービンが回っていない様子。あぁ、ついに来たかと思います。10万kmを超えたし、キリがいいからオイル交換しなきゃなぁと思っていた矢先の出来事でした。
白煙や振動・異音も発していないので、とりあえず懇意にして頂いている地元の車屋さんまでそろりそろりと移動。やはりオイルが起因のトラブルのようでした。リビルド品のタービンでも交換となると諭吉さんが結構飛んでいくそうです。新品なんてとても手が出ません。あぁ、修理費が結構いっちゃうなぁとそんな思いが常に頭の片隅にある新潟旅行でした。

で、諭吉さんは9人程旅立たれ、連休明けの昨日無事にセルボを回収。やはり乗りなれた愛車は良いです。セルボにはまだまだ頑張ってもらわないといけないので、これからはもう少し早めにオイル交換をしてあげようと思いました。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ x ホワイト [自動車]

Renault-Captur-142-2.jpg
RENAULT CAPTUR

最近、オレンジの車体にホワイトルーフの車って流行っているんでしょうか!? スズキから発売されたハスラーがちょっと山沿いに遠征に行く自分にはなかなかベストマッチなのではないかと調べていると「あ、これいいなぁ」と思ったのがルノーの「キャプチャー (CAPTUR)」。でもこれFFしかないんですよね。せっかくこういうデザインの車を選ぶならAWDの車にしたいです。(ていうかルノーに乗るなら山椒は小粒でピリリなTWINGO GOLDINI辺りが面白そう)

続きを見る


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車弄り [自動車]

130706_01.jpg
ビフォー:AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)

今週末もちび達は家人の実家へ...お父さんっていらない子!?
家人は仕事で長男も出掛けてしまったし、掃除と布団干しという任務を完了するとやる事がなくなったので前々からやりたいと思っていた車弄りをしてみました。
通勤・遠征用のセルボ号は一応7速MTモードがあるオートマなのですが、シフトパターンがシフトアップ時に前に押すという業界とは反対のパターンでした。スズキ車のモータースポーツ分野を担うスズキスポーツからこのシフトパターンを逆にするパーツが販売されていたのですが、自分が中古でセルボを入手した時にはすでに絶版。中古市場にも出回らないという事で諦めていました。

続きを見る


タグ:セルボ sh-02e
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CERVO SR [自動車]

111015_01.jpg
CERVO SR:Panasonic DMC-LX3 [B&Wダイナミック]

本日予定されていた三男が通う保育園の運動会は金曜日の時点で月曜日に順延。日曜日の朝方まで雨が残るようだったので、天気にやきもきする事を考えるとこれで良かったのかもしれません。
自分は土曜日に設定していた休みを月曜日に振り替えて事無きを得ましたが、なかなか休めないお父さんお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。我が家も楽しみにしていた二男が小学校のために三男の保育園最後の運動会を見られないと残念がっています。

変更になる予定もあればそのままの予定もあり。今日は夕方からセルボの納車に行ってきました。納車日が雨というのも自分の○男を暗示しているようで家族からもブーイングがありましたが、メインで使うのは家人だしそもそも雨の日も乗るのが車ですから気にしておりませんです。セルボの入れ替えで引き取られていったエボIVに後ろ髪を引かれながら家人の運転で帰宅。
乗り心地もフラット感があって良い感じ。動力性能も問題ないようでした。中はさすがにちょっと狭い感じはしますが、規格で決められているからこれは仕方ないでしょう。
さよならエボIV、よろしくセルボ。
自動車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。