一年前と大ぼけ小ぼけ [花]

150408_01-5.jpg
雪桜:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

今日は日中車で移動している時にエアコンを入れる位暖かい一日でした。対してちょうど一年前はというとこんな感じで雪桜でした。数年ぶりの雪桜で出勤前に撮りまくってきたのが良い思い出です。そんな思い出に浸りつつ出社して朝一のコーヒーを飲んでいたら携帯に着信。小学校の先生からでした。

「今日が始業式なのですが、S太君が学校に来ておらずまだ家にいるようです。」

へっ!?
一瞬何の事か分からなかったのですが、理解してからは平謝りでした...。

今日は家人が早めに家を出ており、自分も家を出る時にこたつでのんびりしている三男を見て「春休みはいいなぁ」なんて思っていたのですが、少しだけ長い春休みを満喫している二男も含めて誰も始業式だという事を認識しておりませんでした。家人に至っては日付違いの11日とスマホのカレンダーに入力していたとか。

出勤時に子供達が道路脇を歩いている光景を目にしたはずなのですが、今思い起こしてみると全然記憶にないんですよね。ぼんやりと今日の仕事の段取りを考えながら運転していたので、記憶が曖昧になってしまったようです。
三男はというと二男に小学校まで付き添って送ってもらいました。学校の先生から確認の電話が自宅に入った時は半泣きだったようですけど、夕方にはケロっとしていました。しっかり者の二男と学校が変わるので、これからの三男がちょっぴり心配になった春の一日でした。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜 2016 -2- [花]

160406_01.jpg
桜堤(下野市):Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

新年度が始まりまして、その一発目のピークも何とかやり過ごしてやっと平常パターンに戻ってきました。だからという訳でもないのですが、仕事で下野市方面へ行ったので昨年に続きいつもの桜堤へ寄ってみました。

続きを見る


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜の季節 [花]

160330_02.jpg
桜:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

仕事で地元の市役所まで行った時、車を止めた近くの枝垂れ桜が満開だったので思わずカメラを向けました。この時期は可能な限り外を歩く事は避けているのですが、今日は花粉症がそれ程でも無かったのが良かったです。
年度末最後の仕事も終わり少し早く帰宅する事が出来たので近所の河川敷公園へ寄ってみたのですが、こちらの桜堤はまだ蕾で今週末位から徐々に咲き始めるような感じでした。ちょっと楽しみです。

160330_01.jpg
桜堤:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あと少し [空]

160329_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

この時期困るのが「今年は花粉症が酷いなぁ」と1日でティッシュ一箱消費する勢いで鼻をかんでいたら実はちょっと風邪も引いていたという...。
そんな状態でも仕事は待ってくれないので、ドーピングして何とか峠を越える事が出来ました。明日は少し残った処理をして3月中にやらなければならない仕事から開放されます。この週末は連休にしてゆっくりする予定です。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箱庭マクロ_2016-1 [花]

160323_02.jpg
ムスカリ:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

二男の卒業式も無事に終わり、後は4月の入学式を待つばかり。自分的には今丁度花粉症のピークが来ている感じで外に出るのが億劫になってしまっています。先週末からの連休も山の方では全日本クラスのダートトライアルの開幕戦が、宇都宮市内では自転車レースの「宇都宮クリテリウム」が同日行われる予定で、どちらかには行こうと前日から一応カメラ等の準備をしておりました。が、朝起きてみたら結構な風が吹いていて、そんな中土埃&花粉が舞うダートラは目がいくつあっても足りないと思いDNS。クリテでも行こうかなぁとうだうだしている内にテンションが下がって結局一日引き籠りでした...。
そんな日々ですけど、自宅の小さい庭にはしっかり春が来ているようです。先週はムスカリが、この週末はスノーフレークが花開いていました。

160323_01.jpg
スノーフレーク:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卒業式 2016 [イベント]

160318_01.jpg
卒業式

今日は二男の小学校卒業式でした。天気にも恵まれ良い卒業式となりましたです。思うように進まない仕事を無理やり片付けて何とか家人と共に式に出ることが出来ました。

160318_02.jpg
6年前

月並みですが、6年前に小学校に入学した時はランドセルが歩いているような感じだったのに、卒業間近ではこんな感じで別な意味でアンバランスになっておりました。

160318_03.jpg
現在

身長だけなら自称170.5cmの私とほぼ同じかもうすぐ抜かれてしまう勢いです。卒業に先だって先日学校で貰ってきた成長記録によると6年間で約45cm身長が伸びたとか。中学に入ってもいくらか伸びるでしょうから見下される日が来るのもそう遠くないでしょう。
ちょっと神経質な面もあって、それが悪い方に出やしないかと心配していたのですが、式後に校庭で仲間と一緒に写真を撮っている二男を見てひと安心。中学校でも出来る限りサポートしてやりたいと思った春の一日でした。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良いのか悪いのか [日常]

160311_01.jpg

締め切りの迫った地元新聞社主催の某フォトコンに応募したのが先月。昨日、その一次審査の結果が送られてきました。が、二男関係の書類と勘違いした家人によって帰宅した時にはすでに開封済み...。
落選の場合は通知等は送られてこないので届いた段階で入選している事は分かったのですが、ピリピリ~って破いて「やったあ!!」ってやってみたいじゃないですか、それでもって家族達に「見て、入選したよ!!」とサプライズしたい訳ですよ。それがもう感動も何もないグダグダな結果発表となってしまいました。

で、これから最終審査・展示会(GW中開催)のために半切サイズにプリントしたものを額装して出展するのですが、いつもお世話になっている写真屋さんで予算を聞いて目が点。まさか入選するなんて思っていなかったので調子にのって3点応募していた内の2点が入選したことから、額装・プリント代、出展料諸々単純に倍でトータル諭吉さん二人は必要らしいです。もちろん辞退は不可...。嬉しいけど、嬉しいんだけど...。

更に更に、昨年末頃に資格試験のために上京した旨の記事を書きましたが、先月末に結果が送られてきまして学科は合格で実地は不合格。この場合、今年の試験に関しては学科試験が免除されて実地試験のみの受験となります。微妙、結構微妙...。確かに知識としてはあっても仕事で実際にこなしている訳ではないですからねぇ。ちょっと見立てが甘かったのかなぁ。まぁ、また上京する理由が出来たと思うことにしたいと思います。

あ、そうそう。私はこれまで「半切」を「ハンギリ」と読んでました。正しくは「ハンセツ」と読むのだそうです。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。