昴 [星景]

subaru_140922_01.jpg
昴:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII
HEIUB-II-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:09:23 00:19:38~ SS:360sec f:4.5 ISO:1600 8枚合成 (トリミング有)

高校生の時に中古で入手した赤道儀(うん十年もの)を改造し、何とか安定してこんな写真が撮影出来るようになりました。昴(M45:プレアデス星団)はこれまで撮っていたように思えて、こんなアップで撮影するのは実は初めての経験でした。刷毛で撫でたような淡い構造もそれなりに表現出来たかなと思います。倍以上の露出時間を掛ければ、星と星の間に漂う白っぽいモヤのような分子雲ももっとはっきり描写出来るかもしれません。
この手の写真は口径の大きい望遠鏡でないと無理かなと思っていたのですが、サンニッパもなかなかやるなと改めて思いました。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクアワールド・大洗 -再-蜻蛉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。