2010 JapanCup Cycle Road Race [レース]

101024_01L.jpg
レース:Nikon D300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye + SB-800

予定通り宇都宮市で行なわれていたサイクルロードレース「JapanCup」の観戦に行ってきました。現在1000枚近く撮った写真の選別作業をしていて時間が無くなってしまったので暫定的に数枚アップしてみます。
個人的には憧れだったロビー・マキュアン選手を間近で見、写真(上の写真)に撮れたのが一番嬉しかったです。

101024_02L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

今シーズンずっと応援している地元レーシングチーム「宇都宮ブリッツェン」。例年だと序盤は海外チームがまったりムードなので日本人選手が山岳賞を獲ったりしたのですが、今年は少しレースの動きが違いました。3周目の山岳ポイントは宇都宮ブリッツェンの小坂選手が惜しくも及ばず2位通過。「海外チーム空気読め」的なブーイングがちらほら出ていました。ファンとしては獲ってもらった方が嬉しいけれど、出来れば実力で山岳賞をもぎ取ってもらいたいと思いました。

101024_03L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

優勝はガーミン トラジションズのダニエル・マーティン選手が残り37km地点から抜け出し、独走での勝利でした。まだコーナーひとつ残しているこの位置でのガッツポーズ、余裕です。

何とかまとめた写真はPicasaアルバムにアップしましたので、お時間のある方はご覧頂けると嬉しいです。

http://picasaweb.google.com/Zorac00/2010JapanCupCycleRoadRace#
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

大宮のMarco

Webアルバムのお写真、拝見しました。さすがですね。
予習はしてみたものの、AFの遅さ、連射速度不足やAFセンサー位置の問題(水平に3個しかない)などを実感させられました。
そうした弱点を克服するには、色々と工夫が必要だということも判ってきたので、何とか精進して腕を磨きたいと思います。
by 大宮のMarco (2010-10-25 23:51) 

HiroHero

大宮のMarcoさん、こんにちは。先日はお疲れ様でした。

流し撮りならまだしも向かってくる被写体を意図したフレーミングで撮ろうとすると、AFポイントの数は多いほど自由度が増しますね。
20DからD300に変えて臨んだ今年はその事が良く分かりました。
自分もいろいろの反省点もあり、大宮のMarco さんも改善点が見つかったようですので、来年に向けてお互い精進していきましょう。
by HiroHero (2010-10-26 13:00) 

yoyosan

アルバム見ました!
凄いですね~迫力のある写真がいっぱい♪
感動です!
行きたかったのですが、こういうときに限って用事が・・・
来年は現場にいって見たいです^^
by yoyosan (2010-10-29 22:39) 

HiroHero

yoyosanさん、おはようございます。

私も土曜日のクリテが子供の運動会で観戦が叶わなかったのが残念です。
来年は20周年らしいのでさらに盛り上がるのではないでしょうか。
お互い何とか見られると良いですね。
by HiroHero (2010-10-30 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運動会 (小学校)夕景 (在庫より) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。