良いお年を [日常]

20201223-03.jpg
セキセイインコ「ピース」(♂)お迎えしました。

ご無沙汰しております。年に一度の近況報告であります。

20200614-01.jpg
5月19日生まれ。6月14日にお迎え

今年一年を振り返った時、多くの人が思う事でしょうけど、やはり「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」抜きには語れないように思います。昨年末に父が逝き、相続や年度末やら気忙しい日々を送っていた所で何やら新しい感染症が世界に拡がっているとニュースになり、それからはあっという間にそれまでの日常ががらりと変わってしまいました。
自分や家人の仕事にあまり変化はありませんでしたけど、可哀想だったのは子供達でしたね。中学三年となった三男は、本来なら四月から少しずつ高校受験モードに切り替わっていくのにふわふわした状態のまま夏に突入。部活で部長になり大会等楽しみにしていたのですけどそれも無くなり、運動会も中止。例年なら京都・奈良に行くはずの修学旅行は、中止を検討されながらも東北方面に変更する事で何とか行ってこれたのが幸いでした。(楽しんで来たようで何より)

そんな中、6月に我が家へお迎えしたのがセキセイインコの「ピース」(♂)です。子供達のアレルギー体質もあるので犬や猫を飼う事は諦めていたのですが、小鳥ならと家人主導でお迎えとなりました。

20200620-02.jpg

小鳥を飼うのは初めての事だったので、それはもういろいろと勉強しました。朝と夕方1時間程「放鳥」と言ってケージ(鳥カゴ)から出してあげるのですが、朝は7時からの放鳥なのでその前にお弁当等の準備を済ませるために朝は6時起きと、自分的にもこれまでの生活パターンががらっと変わってしまいました。
でも、早起きが全然苦にならないんですよね。毎朝出社するまでのちょっとの時間ですけど触れ合えるのが楽しみでなりません。動き回っている最中はあちこちで糞もするけど、糞の状態で健康状態が分かるので「今日もいいうんち。ヨシ!!」と平気になりました。(セキセイインコの糞は直径5mm位の小さな抹茶ロールケーキみたいな色合いです)

セキセイインコはメスよりオスの方が言葉を覚えておしゃべりする傾向が強いそうなのですが、嘴の色がブルーなのでオス間違いなしのピースもいろいろと言葉を覚えてはおしゃべりしてくれます。(幼鳥時はピンク色)
「ピース、元気!!」「ピース、お利口」、お腹が空けば「ごはん たべる」「おうち(ケージ) ごはん」などなど、人間でいうと2歳から3歳程度の知能はあるとのことですが、本当に片言の会話をしているように思える時があります。

20201230_01.jpg

自分めがけて飛んできてくれる姿を見ている内にしばらく失っていた「写真を撮りたい」という気持ちが蘇り、ちょうど更新の時期だった事も有って携帯を連写に秀でた「Xperia5 II」に機種変してからは置きピン・AEロック・秒間20コマの数撃ちゃあたるで飛翔シーンの撮影に挑んでいます。来年はミラーレス一眼でシステムを再構築したいなぁなんて野望もちらほら。

20201230_03.jpg

そんなこんなの2020年総括でした。今年後半はほとんどインコまみれでしたね。(幼鳥時のインコ臭は猫吸いに通じる病みつき感有り)
コロナが今後どのようになっていくのか分かりませんけど、少なくとも年末のこの急激な拡がりを見ていると来年のオリンピックも怪しいですよね。外出が制限されようが自宅にピースがいる限り、文字通り巣篭りでもいいやと思えるのでした。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ほぼ毎日更新のTwitterはこちら。
https://twitter.com/hirohero

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

maki

鳥の飛ぶ姿ってキレイですね。
最新のミラーレスならAFも凄いんでしょうねー
僕も同様に来年こそはカメラを買い替えたいです。
HiroHeroさん、良いお年をお迎えください。
by maki (2020-12-31 22:37) 

HiroHero

makiさん、明けましておめでとうございます。
makiのブログを拝見していてペットのいる生活に憧れていたのですが、やっと叶いました。
日々インコの写真を撮っていて思いますけど、最新のAFシステムでもこちらに向かってくるインコに追従させるのは難しいかなぁという印象です。
なので、ピントは置きピン、プリ撮影や4K連写といった機能があるモデルでいつ飛ぶか分からないタイミングを補完するイメージです。今の所、フジのX-T3辺りが濃厚です。
by HiroHero (2021-01-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。