桜 2016 -2- [花]

160406_01.jpg
桜堤(下野市):Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

新年度が始まりまして、その一発目のピークも何とかやり過ごしてやっと平常パターンに戻ってきました。だからという訳でもないのですが、仕事で下野市方面へ行ったので昨年に続きいつもの桜堤へ寄ってみました。

160406_06.jpg
桜:Nikon D810A Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S

160406_07.jpg
桜:Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

昨年ここではDfに180mmマクロレンズでどアップ写真ばかり量産したので、今年はあえてマクロレンズは持って行かなかったのですが結果は...(^^ゞ
桜堤を散歩する人達の間で和服姿のカップルさんを撮影をしている集団さんがいらっしゃいました。満開を少し過ぎて散り始めていましたけど、なかなか絵になる光景でした。

160406_08.jpg
桜堤:Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

県内でも桜が絵になる所はあると思うのですけど、菜の花と桜のコラボを撮れるポイントはなかなか無いように思えるのでついつい寄ってしまいます。
そういえばほぼ一年前は雪が降って数年ぶりの「雪桜」も見られたんですよね。さすがに今年は降りそうもありませんが、またあんな不思議な光景を撮影してみたいものです。
下の2枚はLightroomでの現像時に「明瞭度」を下げてソフトフィルターを介して撮影したような印象にしてみました。

160406_05.jpg
桜:Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

160406_03-2.jpg
桜:Nikon D810A Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 1

sae

少しご無沙汰しておりました。
HiroHeroさんのこの場所の桜、毎年楽しみです^^
散りはじめの頃、お散歩してみたいですね。

お子さんの始業式話。。くすっと笑ってしまいました。
しっかり者の二男君がいてくれて良かったえすね。
by sae (2016-04-09 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜の季節一年前と大ぼけ小ぼけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。