今日朝 [朝景・夕景]

110629_01.jpg
朝景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

時代が我が家に追いついてきたのか単に乗り遅れていただけなのか、我が家はエアコン無しというエコな家庭であります。夏はよしずに網戸というのは基本中の基本。(正確にはリビングに貰いものの古いエアコンがあるのですが、ガスが抜けていて使えません。あったとしても家人がエアコン嫌いなので稼働率はかなり低いと思われます)

そんな訳なので、暑い夜に寝る時には窓全開です。一応建築関係の資格なんぞを持っているので、家を建てる時には四方からの風が家の中を通過するように窓の配置等プラン作成に苦心しました。そのお陰もあってか、風が全くない時を除けば団扇程度で何とか寝る事が出来ておりますです。(これもほぼ四方を田んぼに囲まれているお陰でしょうけれど)

で、問題なのが朝方冷え込んだ時。今朝も肌寒さで4時頃に目が覚めてしまいベッドでごろごろ。だんだん東の空が色づいてくるのを見ていたら、久しぶりに朝焼け写真が撮ってみたくなって家の前で写真を撮っておりました。

110629_03.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

持ち出したLX3では納まりきれない空の広がりに、「これは河川敷公園へ行って撮れということかな」と思ってデジ一背負って自転車で移動。
いつもは西の空を入れてシンメトリックな写真を撮っている河川敷公園ですが、東の空を入れて撮るのは初めての経験。雑多な物が写りこんで絵にならないかなと思っていましたが、意外にすっきりと写す事が出来て満足出きる写真が撮れました。

110629_02.jpg
朝景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

写真を撮り終えて帰宅しても時間はまだ5時前。自転車に乗ったせいで目が覚めてしまい、なかなか二度寝モードに入れなくて困りました。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

レイリー

私も数年前からエアコンがダメになってしまい、扇風機があれば夏をすごせるようになってしまいました (^^;
四方が田んぼとはなんともうらやましい環境!
我家は3方が家で1方が道路。。。北側道路なのでイマイチ風が抜けにくいです。
しかしながら河川敷のそばなので割合涼しい風が吹いてくれます (^^
by レイリー (2011-06-29 21:29) 

大宮のMarco

対岸の緑が良いアクセントになってますね。

うちは鉄筋コンクリート造りのマンションなので、建物が熱を持ってしまい、エアコンなしではいられません。
窓を開けて寝られる環境がうらやましいです。
by 大宮のMarco (2011-06-29 22:13) 

me-co

@@;おっ!
この方向は新境地ですねぇ^^イイネ!
九州のアイス屋さんも写ってない!(汗)
by me-co (2011-06-30 01:41) 

HiroHero

>>レイリーさん
田んぼに囲まれているといろいろあります。
昨夜も気がつくと小さいカエルがケロヨンとリビングにおりました。
当然彼達を餌をするにょろにょろした生き物も...。
毎年見かける主と思われるヤツが確認されておりますです(>_<)

>>大宮のMarcoさん
最近、補正をやりすぎてHDR写真みたくなってしまいちょっと反省しております。
鉄筋コンクリートは暑いでしょうねぇ。
会社も自宅もエアコンがない環境なので、この暮らしにもすっかり慣れてしまいました。

>>me-coさん
九州(だったんですか!?)のアイス屋さんはちょうど堤防が隠してくれているのでセーフでした。
こうなると中央付近にあるトイレを消したくなりますね(^_^;)
by HiroHero (2011-07-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕景 (在庫より) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。