早朝ポタ [朝景・夕景]

120527_01.jpg
朝景:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

昨日早く寝たせいか午前5時頃に窓から差し込む明かりで目を覚ましました。ぽこぽこと浮かんだ雲が面白かったので起きだして家の前の道路で1枚。
そのまま2度寝に入ろうかと思ったけれど、もしかしたら河川敷公園でシンメトリックな朝景が撮れるかもと自転車に乗って早朝ポタリングに出掛けました。その結果が上の写真。微妙に風があって、鏡のような水面には出逢えませんでした。

120527_02.jpg
レンズ:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

そうそう、当ブログでは使用頻度がかなり高いトキナーの魚眼ズームレンズ「TOKINA AT-X 107 DX Fisheye」ですが、これはニコンでいう所のDXレンズに相当します。キヤノンだとAPS-Cサイズに特化したEF-Sレンズはフルサイズ機に使用する事は出来ませんが、ニコンの場合は意外にフルサイズでも使えてしまうことがままあります。(本体にDXモードがあるので、画素数は減りますが普通のDXレンズとして使う事も可能)
このレンズの場合は大体15mm辺りからケラレなくフルサイズでも使う事が可能で、ワイド端の10mmで撮るとこんな感じになります。

星景写真でも使用頻度が高いのでマウントアダプターを介してKiss X4に付ける事も多いですが、出来ればキヤノン用にもう一本欲しいと思っているレンズだったりします。ただその場合、EF-Sレンズとの相性が良くないCLSフィルターとの干渉がどうなるか分からないので躊躇している段階です。シグマの10mm魚眼レンズも描写が良さそうですが、中古価格もそれなりにするのが難点ですね。明るい単焦点レンズも欲しいし、沼に片足を突っ込んでしまっているような気がしないでもない今日この頃。
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

katakiyo

私もNikon D700 がメイン機なので欲しくなりました。
by katakiyo (2012-06-01 12:48) 

HiroHero

katakiyoさん、こんにちは。
このレンズはフルでもDXでも使えるので魚眼レンズを探していた時の
候補no.1でした。
狙い通りにどちらでも使えるので重宝しております。
一本如何でしょう!?
by HiroHero (2012-06-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DNS星景 (自宅編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。