昴とカリフォルニア星雲 [朝景・夕景]

121014_09.jpg
星野(昴とカリフォルニア星雲):Canon EOS Kiss X4 Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Higlasi-1Aにて追尾
2012:10:14 02:35:12 SS:300sec f:4.0 ISO:1600 x 4枚コンポジット

先週末は県内で楽しみにしていたサイクルロードレース「Japan Cup」が開催されていました。子供達の運動会と日程が被った土曜日のクリテリウムの方は諦め、せめて日曜日の本戦だけでもと考えていたのですが運動会終了辺りから腰痛が再発...。養生して日曜日の朝を迎えましたが、何とか動けるものの長時間歩いたりといった事をしたら腰がどうなるか分からないので泣く泣く諦めました。せめて二男と約束していた夜のオリオン座流星群観望だけでもと思っていましたが回復せず。今日現在まだ微妙な腰痛と戦っております...。

121013_07.png
フレーミングイメージ (ステラナビゲーター Ver.9.1)

写真は先の新月期遠征2日目に撮った昴(右)とカリフォルニア星雲(左)です。ステライメージで85mmレンズでのフレーミングをシミュレートしていたら画角内に二つを入れられそうだったのでチャレンジしてみました。青白い昴に対して赤い散光星雲のカリフォルニア星雲。かつかつのフレーミングだったので中央が寂しい感じとなってしまいました。もうちょっと露出時間を稼げば、中央にあるはずの暗黒帯の一部が浮かび上がってきたかもしれません。なかなか奥が深いです。
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

me-co

おっと!腰痛発生ですか(T。T)
季節の変わり目ですから、発症したのでしょうか?一日も早い御快癒を祈念いたします。季節の変わり目といえば・・・どんどん空気が澄んできて夜空がきれいに見えてきましたね。まるで絵画のような星空です。
by me-co (2012-10-24 20:57) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

ご心配頂きましてありがとうございます。
今回の腰痛は自分の不摂生もあるかと思います。
最近、体重計に乗りたくない位にリバウンドしてますし、これを機に少し体重を落とそうと真面目に考えております。
夏の天の川も綺麗でしたが、キーンと冷えた空気の中で見る星空も綺麗ですよね。楽しみな季節が始まりました。
by HiroHero (2012-10-25 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運動会 (小学校)ぎょしゃ座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。