運動会(小学校) [イベント]

141004_06.jpg
運動会:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

昨日は二男と三男の通う小学校の運動会でした。学校の南西側の雑木林が伐採されて住宅地として開発され始めてから数年経ちましたが、徐々に生徒も増えてきてキャパシティ不足からついに新校舎を増築するまでになりました。
そんな傾向なので、運動会の時に借りていた周辺企業の駐車場では間に合わないということで今年から駐車場は無しに。学校内の指定されたロータリースペースで車からの荷降ろしは可能ですが、そのまま停めることは出来なくなりました。なので、激混みするだろうからと我が家は学校までの約2kmを荷物満載のカートをゴロゴロと引っ張って行く事に。平地だったら問題ないんですけど、鬼怒川の丘陵地の上に建っているので最後は結構急な坂道を登らないといけないんです。これでかなり体力使いました...(-_-;)

141004_03.jpg
運動会:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

例年だとカメラはD700にD5100という組み合わせでしたが、今年はD700とDfのフルサイズ2台体制で。実はサンニッパ含め70-200mmとか一脚とか、撮影機材の方がお弁当等の荷物よりも重かったという(^_^;)
で、運動会といえばサンニッパですよ。望遠鏡での天体撮影を諦めて、子供達や自転車レース撮影でも使える望遠レンズという事で家人を拝み倒して購入許可を取ったレンズですので、今日使わないでいつ使うのかと重装備に周辺の方から引かれるのを覚悟で持ち込みました。

141004_02.jpg
運動会:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

徒競走ではあまり活躍の無い我が家の息子達ですが、今年は三男がやってくれました!! 練習中から「一位になるよ!!」と公言していたので、まさかねぇと半信半疑だったのですが、見事トップで走ってきてくれました。嬉しくて連写しまくりすぐにバッファフルになってしまい、途中で打ち止めになってしまったのはここだけの話...おほほほ。
「組み合わせの妙」とかそんな大人気ないことは言わないですよ。やっぱり先頭で走ってきてくれると撮影が楽です。

141004_01.jpg
運動会:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

今年から組み体操に挑戦した二男が、演舞直後のお弁当タイムで「やっと終わったぁ」と午後の部そっちのけで喜んでいたのが印象的でした。(相当なプレッシャーだったらしいです。倒立はやっぱり出来なかったみたい)
出場種目以外にも二男が審判係で出ている時間もあったので、ほぼ一日カメラとレンズを携えて会場内をぐるぐる回っていました。今回からパタンと折りたたみ可能な踏み台を持ち込みましたが、座って撮っても良し、前列の人が立ち見でも問題なく撮影出来るので良いですね。一脚の使用も問題なかったので来年以降も基本装備となりそうです。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

me-co

こんばんは。今、問題になってる巨大人間ピラミッド@@;やってるんですねぇ!
1枚目を見たところ、応力分散が出来てないので、危ないです。厄介な事故になる前に止めるか、規模を縮小してキチンとしたフォームでやるか、どちらかにした方がいいです。
それにしても、こちらの小学校はいい子たちですねぇ。この界隈の某所で、独りで調査していたことがあるんですが、「こんにちは~」と声かけられましたよ^^;
by me-co (2014-10-06 00:35) 

HiroHero

me-coさん、こんばんは。

ピラミッドは後列も控えていて、手足4点それぞれ違う人に分散する形で組んでいたので大丈夫だろうと思っていたのですがそうでもないのですね。
機会があったら役員さんに確認してみます。
挨拶については昨今の事件・事故を見ているとなかなか難しいですねぇ。
どんどん新しい人が地域に入ってきているので誰が誰だか地元民でも分かりません。

あ、この前那須塩原市のクリームパン屋さんへ行ってきましたよ~。
宇都宮市内の某パン屋さんにパートに行っている家人はいろいろ思う所あったようですが、私はキャラメル入りのパン等美味しく頂きました。
by HiroHero (2014-10-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐるぐるのぐるぐる皆既月食の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。