2014とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ -3- [イベント]

startrails_balloon_illusion_141122-3s.jpg
バルーンイリュージョンと星景インターバル:Nikon Df SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
2014:11:22 18:31:33~ SS:4sec f:6.3 ISO:400 340枚(約22分相当)をコンポジット

羽黒山での梵天祭りへ行った前日の22日は朝から晩までとちぎ熱気球の追っかけをしていました。上の写真は日没後に行われたバルーンイリュージョンの最中、星景のインターバル撮影していたものを無理やりですが合成しています。

141122_13.jpg
ツインリンクもてぎの朝:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

141122_06.jpg
ツインリンクもてぎの朝(HDR風):FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

141122_07.jpg
競技気球ではないけどアシモ号:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

話は遡って22日の朝。この日の朝の競技はツインリンクもてぎで行われ、早朝の観戦に来た人は無料で入れるということで競技に間に合うように入場しました。朝日が差してきた辺りでいよいよ競技開始です。理想的にはこの南特設コースからの一斉離陸でしたが、風向きの関係でコースに設定されたゴール地点を目掛けて気球が飛んできてマーカーを落とすというフライ・インという競技に変更されました。関係者達を乗せたアシモ号も上がっていよいよ競技開始です。

141122_14.jpg
山の向こうから気球がワラワラと:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

141122_15.jpg
次々と:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

141122_02.jpg
上空を通過:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

多くの熱気球が競技を見守る私達の上空を通過する中、一機の熱気球がそれまでの気球とは違うアプローチでゴール地点へ向かいました。

141122_01.jpg
水上選手(気球名:カバナ・レーサー):Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

高度を下げて、南特設コースを回り込むようにゆっくりと移動してくるカバナ・レーサー。気球は風頼みで動きますので、こんな谷間のコース上に狙い通りの気流がある事を読んだパイロットとチームに歓声が上がります。

141122_11.jpg
マーカー投下!!:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

141122_05.jpg
魅せてくれた水上選手とカバナ・レーサー:Nikon Df AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

そして次のタスクポイントへ移動していく気球達。この時点でツインリンクもてぎから出て車で追い掛けても気球の方が早いので朝の競技の観戦はこれにて終了。

141122_12.jpg
次のタスクポイントへ移動する気球達:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

この日は午後の競技も予定されていましたが、早起きの疲れもあって夕方からのバルーンイリュージョンに備えてお昼寝タイム。そして夕方。

141122_08.jpg
バルーンイリュージョン準備中:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

141122_09.jpg
準備完了:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

そして1枚目の戻ります。バルーンイリュージョンを撮影するのも初めてなら、芳賀町とはいえ宇都宮市に隣接した比較的明るい所でインターバル撮影するのも初めてだったので露出に悩みながらの撮影でした。その後、23日と24日(午前中のみ)と競技がありましたが、梵天祭りに行ったり、疲れで寝坊したりで今年のとちぎ熱気球の追っかけは終了したのでした。また来年です。

141122_10.jpg
今年も楽しませて頂きました:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)+TC-14EII

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

ポピイ

すごいですね。
興奮します~o(*^▽^*)o

by ポピイ (2014-11-26 18:20) 

HiroHero

ポピイさん、こんにちは。

気球というと静かにふわふわと移動してくる印象ですが、
実際はバーナーの「ゴワッゴゴー」とか結構遠くから音が聞こえたりします。
ルールが分かると見ていてもなかなか興奮しますよ。
by HiroHero (2014-11-29 16:46) 

me-co

いや~絵になりますねぇ。
わたくしも講話資料の表紙などネタにしたい=撮りに行きたいですが、組織の一員なんでこの3連休は行事があるんですよ。雪山ばっかだと飽きてくるんですよ(汗)
by me-co (2014-11-29 23:59) 

HiroHero

me-coさん、こんばんは。

毎年、この3連休は何とか休みを取るべく必死に仕事をしております(^_^;)
普段からこれ位仕事しておけって感じですがメリハリという事で...。
by HiroHero (2014-11-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。